竹生島で御朱印を書いてもらえる所は
2か所のようです

宝厳寺の方はそれだけをする方がいたんですが
竹生神社の方は神社の用もしながらで
なんと40分待ちだったんです(タイミング悪しです(-_-;))

「じゃ、今度」ってわけにもいかず
お願いしたら

船が・・・・当然出てしまって
次の船に乗るのに1時間半待ちになってしまいました

船の乗り場から何軒か
お土産やさんや食べ物屋さんがあるんですが
「今はいらない」で
何をするって待つしかなし

景色をみたり・人ウオッチングしたり・ゲームしたり



9g143wan2.jpg
秀・美優・輪は可哀相?!(この時写したの全てボケボケだったんです(@_@))



9g14tikubusima4.jpg
港に行ってみました



9g14tikubusima7.jpg
良い天気だから
日陰を選ぶと・・・・美優のお顔がいつもながら・・・・



9g14tikubusima8.jpg
景色を写そうとするけど、、、、海があって・・・・・



9g14tikubusima10.jpg
船の出入りの時間じゃないと こんなに人がいないんです



9g14tikubusima9.jpg
日差しが弱いと遊べる場所はなくもないんですが・・・
(ああ、美優わかりますか?私が心配してるの、、、おチリの毛がさびしいんです(--〆))



9g14tikubusima11.jpg
あれれ・・・秀・輪こっち向いて~です(笑)
桟橋の向こうに見えてる山が“伊吹山”だそうです



1時間半は思ったより早くすぎ
9g14tikubusima13.jpg
竹生島を後にしました

40分間また船の人&わんでした

9g14hikonesiro1.jpg
彦根港近くの船の上から彦根城が見えてました


彦根港から犬もOKというレストランに向かいました

ナビに案内されたところにレストランは見つからず
彦根城見学はせず
すぐ近くにあった名神入口に入っていました<`ヘ´>

まぁね、彦根城は行ってるからいいけど
昼食は?でしたが


直ぐにあった多賀サービスエリアで
9g14osyokuzi1.jpg
こんな美味しい出会いをしました
満足満足(爆)


そして
『えびせんべいの里』で
大好きなえびせんを買って帰ったのでした




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

       いつも来て下さって、ポチ下さってありがとうございます♪
          今日もぽちっと一押しお願いします
 

 2014_09_24



船に乗って着いたのは
『竹生島(ちくぶ島)』です

今は
“琵琶湖に浮かぶパワースポット”
0.15 km²の小さな島ですが
ここには国宝の『宝厳寺』(西国30番の札所)と
竹生島神社とも都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)とも言われる神社があります

大きいお兄ちゃんが御朱印を始めた時
竹生島に興味を持ちましたが
わんちゃんが一緒には行けないだろうと思っていました

ところが色々見ている時に
わんちゃんも一緒に行けることがわかって
是非行きたいと思っていたのでした



予定通り40分で到着です

9g14tikubusima3.jpg
船を下りて上陸です

連休だからでしょうね
結構な人がいました




9g14tikubusima1.jpg
船から下りて写したんですが
船を下りて少し歩くと直ぐに宝厳寺への階段が168段ありました




9g14tikubusima12.jpg
結構勾配の急な階段です
美優に座ってもらったんですが・・・・
わかりにくいかな



9g14tikubusima2.jpg
階段の途中から下を写したらこんなでした



9g14tikubusima6.jpg
この建物は弁財天様が祀られている本堂です・・・宝厳寺

この弁財天は
日本三大弁財天(安芸の宮島の大願寺・江ノ島の江島神社)の
一つだそうです



9g14tikubu21.jpg
こっちが国宝の本殿です・・・・竹生島神社



tikubu4.jpg
竜神拝所とうところで
素焼きの小皿に願いを書いて鳥居に向かって投げ
鳥居をくぐれば願い事が叶うと言われているそうです



こんなに何回も書くとは思っていなかったのですが
もう1回だけ続きます(-_-;)



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

       いつも来て下さって、ポチ下さってありがとうございます♪
          今日もぽちっと一押しお願いします
 

 2014_09_23



彦根港に着いて
乗る予定の船に乗れず

待ち時間が2時間近くあったので
直ぐ近くにある
彦根城に行こうか?とも思ったのですが
余りの青空
先を考えるとその場で待つことに^^;

やっと乗れた船は160人ぐらい乗れるものでした
連休のこんな日も増便もないということは
多分普段はそんなに混むことがないんだろうと思いました


9g14tikubu16.jpg
船はわんちゃん連れはデッキのみだったので
ずっとデッキにいたのですが


kirarifune.jpg
高速艇というのかなかなかなスピードでした(お借りしました)
これは帰りに乗ったったのですが まだ新しそうでした



9g14tikubu10.jpg
船が造る波しぶきを使って水上バイクを楽しんでいる方々がいました
40分間船に乗っているのでアクロバットのように動かれる様子
見ている私も楽しませてもらいました



9g14tikubu13.jpg
わんちゃんはゲージやキャリーバッグに入れて
なのでずっとバッグの中でした



9g14tikubu11.jpg
初めは少し緊張していたようですが


9g14tikubu12.jpg
暫くすると慣れて海も見ていました



9g14tikubu14.jpg
美優と輪はバッグインのはずが気がついたら
出てきてしまってました




9g14tikubu18.jpg

恐がる様子も緊張もなく
一緒に乗った子どもたちを見つめたり海をみたりでした



9g14tikubu20.jpg
ようやく目的地“竹生島”が見えてきました
琵琶湖は大きい!
改めて実感したのでした




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

       いつも来て下さって、ポチ下さってありがとうございます♪
          今日もぽちっと一押しお願いします
 


 2014_09_21



9g14tikubu1.jpg
14日9時彦根の空です

あれ?予報では
曇り午後から晴れ間も
だったのに・・・・
なんて良い天気だこと
あっちい^^;

仕方ありません
もう着いちゃってるし


珍しく
計算より早く家を出たんですが
目的地には
予定よりあああ1時間近く遅れてしまいました

でもね
十分間に合う時間だったんです

到着したのは彦根港
1日4回出るオーミマリンの1回目に乗る予定でした
でも残念
定員になったので「もう乗れません」ですって


んじゃ、ちょっと遊ぶ

9g14tikubu3.jpg
う~ん・・・ちょっと広すぎる?
だったんですが
様子を見てると大丈夫と判断



9g14tikubu7.jpg
遊ばせてやることにしました
後ろは琵琶湖です
待ち時間1時間半
時間つぶしがてらです



9g14tikubu6.jpg
美優と輪はいつものように
競い合いながら走ることを楽しみました



9g14tikubu2.jpg
やっぱり輪の方が早いです
でも美優の方が長く楽しめるので
途中からは美優が先を走ることになります
ところで
秀君は?
秀はですね、探検部ですから
こんな広い所探検に出かけられたら大変なので
かあさんの足もとでした


けれど
いつまでも走ってるわけにはいかないので
9g14tikubu15.jpg
待合室でスタンバイ



9g14tikubu17.jpg
整理券をもらったりして
2回目は無事この船に乗ることができました^^


次回に続きます
暑かったけど、、、頑張ったのでした(#^.^#)





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

       いつも来て下さって、ポチ下さってありがとうございます♪
          今日もぽちっと一押しお願いしまsu
 


 2014_09_19



またお寺でち
4g21000dan1ok.jpg
ここは観音正寺の入り口でち


4g21000dan2.jpg
向かって左側にこの仁王像が立ってるでち

4g21000dan3.jpg
右側にこの仁王像でち
大きくて恐い顔で
他所で見る時は囲いの中なのに ここは外
恐かったでちよ


ここには
4g21000dan5.jpg
石が積まれてるところに観音様みたいな銅像が立ってたでち

4g21000dan8.jpg
いろんな所があるんでちね


ここは階段であがると1000段以上あるんでちと
車で来るのも細いくねくね道なのに一方通行でなくて
車が来るとヒヤヒヤでちた


高いお山の上だから琵琶湖も見えたでち

4g21000dan7.jpg
お写真の時急に般若心経が始まったからビックリでちたよ



4g21000dan6.jpg
後ろの景色が撮れなくて残念でちた

今日も地味なお寺のお話でちた
「1000段上がってのお参りだと感動だろうね」
なんて言ってたでち

階段は歩けないし
お庭ではあんまり自由に動けないし

でも
いっぱいお参りしてるから
病気や怪我をしないで元気な子でいられるかな・・・・






          にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

       いつも来て下さって、ポチ下さってありがとうございます♪
          今日もぽちっと一押しお願いします
 

                      





 
こっちにも参加しました宜しくね




 2014_04_02




02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

会えて嬉しいです

いつもありがとうございます 今日もポッチと一押しお願いします

秀はいくつ?




美優はいくつ?




りん(輪)はいくつ?

大好きだよ!マンミ

ありがとう マンミ


1997年9月25日~2011年7月28日没 かあさんの代わりにいつも親孝行をしてくれたね。 温厚で優しかったね♪ ちょっぴり頑固だったかなでもそれがまた可愛かったよ♡♡♡       *☆゚・マンミ忘れないよ*:.。.☆゚・*:.。.☆。.☆゚・*:.。.☆

プロフィール

ほんわか

Author:ほんわか

結構長く凸凹の道歩んでます。
今は第3の人生を愛犬や子どもたちと送っています。

和む

新着記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

ありがとうございます

これから




.