かあさんがお風呂に行った時
待つ秀と美優だとか(笑)



真夏に美優を連れて出掛けるの
大丈夫かな、、、
でした

命に関わる事だから

先生が心配して下さるんです
ガッコちゃん


対策として

今回は車
いつも3ワンとかあさんが
出掛ける時に乗っている
ケージに入れずに
フリーにしてやれる
ノート君で行きました

そして
車内は
先生曰く
「人だと少し寒い位に」に

喉を冷せる凍らした保冷剤やジェル
冷たいお水



さぁ
出発
やっぱり興奮気味
かあさんの膝にのせました
そして
一日に1度だけ使えるお薬を
与薬

努力の甲斐あって
この日は無事元気な美優でした



プールからあがった美優
プールは水の中で体が冷えるから
良いかもです



さて
次の日

早朝にかあさんと3ワンが散歩
少し興奮
ガッコちゃんの影が(◎-◎;)

部屋に戻り
チェックアウトの準備を
していると
あやしい息づかい

慌てて喉を冷して
胴輪ハーネスにも冷え冷えジェル入れて

でも、、、
やっぱり
暑さだったかな

鳥羽水族館の入り口辺りで
小ガッコちゃんに
この時与薬
でもお薬の与薬が遅かった(。>д<)

とうとう来ちゃったガッコちゃん


けど本格ガッコちゃんにはならず
水族館には涼しいところが
何ヵ所もあったんです

本格的なガッコちゃんにならないように
かあさんと3ワンは
少し早めに車に戻って
冷え冷えの車内に

少し寄り道して
帰途に着きました

車で走ってる途中からは
いつもの美優に戻ってくれました


今回の旅行で
真夏に美優を連れて
出掛けるのには


勿論暑さは十分注意する
興奮させないように
お水は冷たいものにして喉を冷す
薬は早目に与薬する
元気な仔も夏場は同じかな


出掛けない事が良いし
変化を与えないのが良いのでしょうが
気をつけながら
出掛けるぞ!

かあさんです(^_^ゞ








 2017_08_28




最近はカメラを向けると
顔を反らせる
シャイな美優



7月は誕生月なので
健康診断を受けました

案内は届いていなかったけど
誕生月は健康診断半額とか

去年は
7月に気管虚脱の手術をしたので
健康診断は受けてないけど
手術に備えて
色んな検査を受けて
支障がなく手術が受けられたので
それでOKだったんです




さあ、結果はどうだったかな

6月にレントゲンやエコーをして
気になるところはなかったので
「今回はしなくて良いですね」
と言うことで
しませんでした


だから
尿検査と血液検査でした

その結果
他はOKだったのですが

BUNと言う腎疾患や肝疾患に
関係するのが7~27までなら良いのが
36と高めだったんです


他の腎疾患や肝疾患に
関係有る数値は正常範囲なので
「大丈夫だと思うけど
経過観察していきましょう」
となり
8月に再度血液検査する事になっています

ちなみに
BUNの値
2014年は20
2015年は16
の正常範囲でした

元々値が高い仔もいるし
との
お話もありましたが
高くなっているようです💦💦

美優ちゃん
腎臓悪くしたら大変だよ!

塩分控えめとか
タンパク質も控えめとか
カリウムとかリンとか
色々有りそう‼

きゃ(/▽\)
頭痛いよ~

かあさんです(((・・;)
















 2017_08_03



2週間
早いですね

昨日は
美優と輪
シャンプーに行きました

9月まで
2週間おきに
予約しています


そして


やっぱり
要りました

このセットです


興奮しないように
お薬をのんで行ったけど

お店を出る直前から
始まりました

ガウォちゃん


家に帰って



はい、セット



こんな感じで巻いて
冷やします


昨日は
直ぐに治まりました


薬が効いたかな、、、
やっぱり
直ぐ家に帰れたからかな、、、

取り合えず
早くおさまってよかったね(*^ー^)ノ♪








 2017_08_01



昨日は
美優の6歳の誕生日でした

なのに
ブログUPせず
バタンキュ~Zzzzz



1日遅れだけど


美優6歳のお誕生日

お・め・で・と・う(*^ー^)ノ☆☆☆



新しい1年
元気でいてね☆⌒(>。≪)


昨日の食事は
美優の大好きなお肉とマクロを
トッピング


最近余り食べなかった美優も




もうもう黙々と食べていました


でもね
病院に行くのにも興奮
先生が心配して
酸素部屋を用意して待って下さるんです💦💦

みんなで旅行にも行きたいけど
とても行けそうにありません

頑張ってるつもりだけど
ダイエットなかなか
体重が落ちません

美優の目標
“痩せる❗”
なのですp(^^)q


6歳の美優も
よろしくお願いします







 2017_07_20



先日の病院
美優は付き添いのつもりでした

秀や輪が
狂犬病の予防接種が出来るなら
美優もしてもらおう
位の気持ちでの
出発でした


ところがところが

何故だか
車の中で興奮始めた美優

秀や輪の診察中には
な、なんと言うことでしょう(◎-◎;)

ガ、ガチョウさん
ガーガーになっちゃってました(((((゜゜;)

エエエッ
何?何?
き、きかん虚脱の再発❕

気管虚脱は手術すれば
それで解決
では
無いんです💦💦

嘘でしょ!!

確かめる為に
レントゲンを撮ってもらいました

レントゲンの結果が出るまでの
長かった事
そういうもんですね(((・・;)

レントゲンを観て
先生開口一番に
「虚脱は全然なんともないですよ
職人技の素晴らしい手術ですね」って

そして
「米澤先生から何か聞いていませんか?」
でした

「気管がペチャンコでした だけです」

言うと

「じゃ、軟口蓋過長症は無いですね
手術の時絶対わかる筈ですから」
(確かに 同じ手術をしたさくらちゃんが
それがあったので一緒に手術してるので
美優もあったら手術してる筈です)

「となると 美優ちゃんは軟口蓋が
分厚いだけのようですね」って

軟口蓋と言うのは
かあさんもある
喉ちんこが付いている
壁の様になっている部分の事だそうです

そこが分厚いと色んな事が
起こって来るそうで

そういう仔は
気管虚脱にも成りやすいし
また気管虚脱と同じように
ガッコちゃんになるそうです

今まで気になっていた
美優の色々

口腔=鼻腔だから

お水を飲んだりした時
喉を詰めた様になったり
お鼻をグズグズさせたり
イビキをかいたり

そんな事はみんな
軟口蓋が分厚いからだと言うことが

今回の先生の説明で
解りました


美優ちゃん
今まで気になっていた事の
原因がわかったけど
一難去ってまた一難

軟口蓋が分厚いのも
窒息の原因になるそうなの


アチャチャ
興奮するのがいけないそうです
美優は興奮始めると
なかなかな止まらない仔

興奮させないように
気をつけましょう❗
それしかない様です

なかなか難しいね
でも
気をつけようね(*´∀`)


言うことになってしまいましたp(^^)qp(^^)q



美優、気を付けないといけないんだね
がんばるねp(^^)qp(^^)q




こっちも不便なカラーにも
慣れてきたのか
笑顔も出る様になりましたp(^^)q







 2017_05_15




09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

会えて嬉しいです

いつもありがとうございます 今日もポッチと一押しお願いします

秀はいくつ?




美優はいくつ?




りん(輪)はいくつ?

大好きだよ!マンミ

ありがとう マンミ


1997年9月25日~2011年7月28日没 かあさんの代わりにいつも親孝行をしてくれたね。 温厚で優しかったね♪ ちょっぴり頑固だったかなでもそれがまた可愛かったよ♡♡♡       *☆゚・マンミ忘れないよ*:.。.☆゚・*:.。.☆。.☆゚・*:.。.☆

プロフィール

ほんわか

Author:ほんわか

結構長く凸凹の道歩んでます。
今は第3の人生を愛犬や子どもたちと送っています。

和む

新着記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

ありがとうございます

これから




.