今回栃木・福島に決めた時
正直 勇気を出しました
それは、、、やっぱり地震でした

最近少し減ったのですが
テロップで流れる地震情報
福島は結構多いですよね
福島の方には申し訳ない話です^^;

「もし大きな地震起ったら・・・・」かあさんの言葉に
「みんな一緒だからいいじゃない」って

かあさんが行き先決めたけど
そう言ってくれました



最後になったけど
10g21aizu1siro.jpg
これは“鶴ケ城”(若松城ともいうのですね)

実はこのお城の話を100歳のおじいちゃまが
よく話して下さってたんです

「立派なお城やったのに 国からの補助もなくてな
 今は石垣だけ残ってるのや」
「飯盛山でな13歳の男児もおって16や17で自決や・・・・」と

あれ?
でも・・・目の前にお城でしたが
10g21aizu3siro.jpg
けれど、、、このお城新しいです
昭和40年によみがえったそうです
お庭もとても広くてこれから色々な建物を建てて行くようです





10g21aizusiro6.jpg
車から出られたのに雨で歩けず
ちょっとご機嫌斜めな美優と輪
けど秀はカメラに向かうとにっこりです





10g21aizusiro2ok.jpg
こんな鶴ケ城もありましたよ




10g21aizusiro9.jpg
なんでも作詞者の土井晩翠氏が
「故郷の青葉城もだけど鶴ヶ城を1番思って作詞した」と話した事から
こうして碑が出来たそうです



そして
10g21aizusiro11.jpg
10g21aizusiro12.jpg
“八重の桜”で縁のあった 
復興を願う綾瀬はるかさんの植えた桜の苗木と
メッセージボードがありました



10g21aizusiro13.jpg
お濠の横には立派な松の木が沢山植わってました
城内にも今までかあさんが見た事ないような松がいっぱいでした


10g21aizusiro8.jpg
寛ぐ秀
実は美優と輪が横に来るのに待ちくたびれて
座っちゃったのです



10g21aizusiro7.jpg
まだまだ体を動かし足りないおふたりさん
揃ってのお写真パチリは諦めたのでした(爆)



10g21aizusiro10.jpg
お濠の石垣は綺麗でした


ながなが続けちゃった旅行の話
これでおしまいにします
読んで下さってありがとうございました^^


そうだ、、、後1回だけ
関連記事アップします(笑)




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

       いつも来て下さって、ポチ下さってありがとうございます♪
          今日もぽちっと一押しお願いします
 

 2014_11_10



旅行へ行く前
パソコンでその地方の
観光について見ない事もないのですが

たいていはかあさんの
行きたいと思っている所
そして
以前行って是非子どもたちにも見せたい所
後は
その時「ここ行ってみようか」です

今回の旅行で
「わぁ~、中国みたい、ここが日本」って
いうところに出会いました(全く知らなかったもので)

うまく伝わるかな・・・・ですが
10g21heturi1.jpg


10g21heturi4.jpg
車を降りて前に進んでいくと
目の前にドドーンとこの柱状の断崖です
南会津の見どころだそうです



10g21heturi2.jpg
長い年月かけて浸食や風化で出来たそうです
川に沿って200m続いているそうです
近くのお店の方が「この辺一帯昔は海だったんです」とおしゃっていました




10g21heturi7.jpg
橋がかかっていて傍まで行くことができました




10g21heturi17.jpg
10g21heturi9s.jpg10g21heturi10s.jpg
10g21heturi13.jpg
10g21heturi11s.jpg10g21heturi18.jpg



10g21heturi14.jpg


10g21heturi16.jpg


10g21heturi15.jpg
秀&美優&輪も階段を下り
橋を渡り
また階段を上がって
塔のへつりを観光しました^^






にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

       いつも来て下さって、ポチ下さってありがとうございます♪
          今日もぽちっと一押しお願いします
 




 2014_11_08



雨が降り始める前に
行きたかったところ
それは裏磐梯と言われている所にある
大小数十の湖沼群があって
“五色沼”と呼ばれている所でした

思いがけず
紅葉の時期でとても感動でした

10g21gosiki3.jpg
初心者もOKという3,6㎞70分くらいのトレッキングコースがあり
そこを歩きました
コースの入口が2か所あります
私たちは五色沼入口から入ったのですが

階段を上がると目の前に先ずこの毘沙門沼が見えました




10g21gosikinuma3.jpg
沼にも写る磐梯山も見えとても素敵な景色が初めから見えました




10g21gosikinuma2.jpg
紅葉の間から写してみました






10g21gosiki18.jpg
枯れた松葉が落ちている所は肉球を痛めると
可哀相なので抱っこして進みました





10g21gosikinuma5.jpg
同じ沼でも広い沼は色が違って見えました





10g21gosikinuma6.jpg
自然が作り出した色綺麗でした






10g21gosikinuma7.jpg
上の色とは微妙に違います




10g21gosiki8.jpg
沼の傍を歩きますが





10g21gosiki7.jpg
たまに沼から離れて歩く時もあります
ある所に『熊注意!』なんて看板があり
お話しながら、歌を歌いながら歩きました




10g21gosiki12.jpg
美優はあんまり頑張ると気管が細いので
ニューヒュー笛をならします^^;
だから暫く抱っこでした




10g21gosiki13.jpg
登ったり下ったりの所もありました



10g21gosikinuma8.jpg
こんな色の沼もありました




10g21gosiki15.jpg
記念に3わんパチリ




10g21gosikinuma16.jpg
どこも素晴らしい景色と思うのですが
ここは絶景ポイントらしく
カメラマンさんが大勢いらっしゃいました^^



10g21gosikinuma13.jpg
ここもなかなか良いと思ったのですが・・・・



10g21gosiki16.jpg
ここでもパチリ
同じように歩いてる方が沢山いて
あちこちから
「はい、カメラ見て」「笑って、笑って」「可愛いね」等など
声をかけて下さるので3わんあちこち向くのに忙しくしていました(笑)



10g21gosiki17.jpg
後少し、終点が見えてきそうなところから
ポツポツ雨が降り出して来ちゃいました(@_@)



10g21gosikinuma15.jpg

もう一つの入口(出口)裏磐梯高原駅の景色です


10g21gosikinuma17.jpg


自分が「良いな!」って思ったから
なが~~~~い、記事になってしまって・・・・
最後まで読んで下さった方
ありがとうございました


あのね、まだ凄い所があったんです
次回に




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

       いつも来て下さって、ポチ下さってありがとうございます♪
          今日もぽちっと一押しお願いします
 



 2014_11_06



今日こそは明るい時間に
チェックインしよう!でしたが
5時を過ぎると薄暗い頃

トリックアートをちょっと楽しみ過ぎたこともあり
那須高原を出るときには雨が降ってたし
高速に乗った時はもう真っ暗でした

2日目のお泊まりは
裏磐梯高原にある『フットルース』さんです
10g21puti1.jpg


14年ぐらい前からオープンのプチホテル
この10年ずっとペット宿.comの
グランプリか準グランプリを受賞の宿
ということで興味あって決めました

着いた時はもう真っ暗な6時すぎ
食事の時間が迫っていました

急いで荷物を運び
説明をお聞きし
ところが秀のリードがどこを探しても見当たらず
いつもは3わん用に6本は余分に持っているのに
こういう時に限って無かったんです

御夫婦二人で営んでらっしゃる所の準備で忙しい時に
リードをお借りしたり
なんかドタバタしちゃいました

それでもなんとか6時半からの夕食を頂きました

ウェイターにはオーナーさんが
お料理は奥様が担当されているそうです



10g20puti13.jpg

初めに馬刺しが登場しました
実は馬刺し苦手で人生2回目でしたが
あっさりとしていて癖もなく美味しく頂けました
10g20puti3.jpg 10g20putiok4.jpg
10g20putiok1.jpg 10g20putiok2.jpg
続いてスープ、魚料理、肉料理、デザートと
一流のお店のコース料理並みの
素敵なお料理が出ました
慌ててカメラ持たず スマホのお写真ですが
美味しそうでしょ^^

とてもとても1万円以下の宿泊料金の
食事とは思えないものでした



お風呂はお部屋にもありましたが
10g20tomaru2.jpg
一人でのんびりゆっくり入れる温泉もありました
私にしては珍しく朝から入りましたが
もっとなが~~く入っていたいと思いました


朝起きるとどうにか雨がやんでいました
雨の降らないうちに是非行きたい所があったので

評判の宿でゆっくりしたかったのですが
フットルースさんを後にしました


気持ちゆっくり出来なかった事が大きいか、、ですが
評判のお宿の良さをしっかり味わえずでした^^;

あれ?!また3わんいないです(@_@)




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

       いつも来て下さって、ポチ下さってありがとうございます♪
          今日もぽちっと一押しお願いします
 


 2014_11_04




04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

会えて嬉しいです

いつもありがとうございます 今日もポッチと一押しお願いします

秀はいくつ?




美優はいくつ?




りん(輪)はいくつ?

大好きだよ!マンミ

ありがとう マンミ


1997年9月25日~2011年7月28日没 かあさんの代わりにいつも親孝行をしてくれたね。 温厚で優しかったね♪ ちょっぴり頑固だったかなでもそれがまた可愛かったよ♡♡♡       *☆゚・マンミ忘れないよ*:.。.☆゚・*:.。.☆。.☆゚・*:.。.☆

プロフィール

ほんわか

Author:ほんわか

結構長く凸凹の道歩んでます。
今は第3の人生を愛犬や子どもたちと送っています。

和む

新着記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

ありがとうございます

これから




.