只今
帰宅です

あちゃ~
日付が
替わりそう^_^;


書写山続きです

階段を
上がります

syosyazan9.jpg

結構急こう配な階段
幅があんまり広くないので
大丈夫かな?
でしたが
秀も美優も
どんどん
駆け上がりました

syosyazan14.jpg
美優は時々登るのを止めて
私とりんを待っていました
私たちが上がるのを確かめていたのかもです

少ししか写ってないですが
階段を上がりきると摩尼殿がありました

摩尼殿は京都の清水寺と同じ舞台造りで
釘を一切使っていないそうです
あんな大きな建物に釘を使っていないなんて、、、
昔の人は凄いです


syosyazanr2.jpg
りんは勿論抱っこです


syosyazanr1.jpg
日差しが眩しかったかな^_^;


摩尼殿からまた少し
歩きます


摩尼殿kara
辺りは木々に覆われてきて
今までと違った雰囲気の道を
歩きます


syosyazan10.jpg
そこを歩ききると



syosyazan11.jpg
驚きでした!
何かタイムスリップして昔に入り込んだような
そんな気がしました

こんな所があったんだと
感動しました

そこは3つの堂に囲まれた広い場所でした
圓教寺総本堂と食堂と修行道場である常行堂が
ありました

そこに立ってみないと分からない
感動だと思います


syosyazan12.jpg
圓教寺総本堂(大講堂)です


この先に

開山堂、護法堂、護法堂拝殿
金剛堂、和泉式部の歌塚などがあります

私たちは
感動に浸り
そこまでにしました



美優が
久しぶりに走れた場所も
ありました


syosyazan2w2.jpg


syosyazanm1.jpg
         syosyazanm2.jpg
とても良い顔してませんか


syosyazan13.jpg
秀もあっちこっち動いてました


syosyazanm3.jpg
強い風が吹いた時もあって
美優がこんなになってました(笑)


最近
なんだかお寺が
気にいっちゃって

御朱印帳を用意したら
自然と
埋まっていくかもです^^

ちょっと
走り記事になっちゃったかな・・・





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
ぽちっとお願いします

 2013_02_28




01  « 2013_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

会えて嬉しいです

いつもありがとうございます 今日もポッチと一押しお願いします

秀はいくつ?




美優はいくつ?




りん(輪)はいくつ?

大好きだよ!マンミ

ありがとう マンミ


1997年9月25日~2011年7月28日没 かあさんの代わりにいつも親孝行をしてくれたね。 温厚で優しかったね♪ ちょっぴり頑固だったかなでもそれがまた可愛かったよ♡♡♡       *☆゚・マンミ忘れないよ*:.。.☆゚・*:.。.☆。.☆゚・*:.。.☆

プロフィール

ほんわか

Author:ほんわか

結構長く凸凹の道歩んでます。
今は第3の人生を愛犬や子どもたちと送っています。

和む

新着記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

ありがとうございます

これから




.