敬老

Category: 思う事  

ちょっとワンちゃんから離れて

19日は敬老の日でしたね

「おめでとう!」と祝ってもらって嬉しい方

一人ポツンとそんなニュースを見ている方

何にもわからずベッドの人になっている方

人生色々ですね

さっき

TVを観ていたら

世界最高齢の京都のおじいちゃん114歳が

ギネスブックに認定されたとか

90歳を過ぎてもお元気な方が実に沢山

私の施設でも

80歳初めはお嬢ちゃんです

みなさんお若い事

平均92,3歳かな・・・

私身近にお年寄りが居なかった頃

80歳位になったらみなさん

お粥を食べ、精々煮物を食べられると
思ってました

所が
思うと見るは大違い

うちでいうと

喜ばれるのが

てんぷら、お刺身、ステーキ、コロッケ等々

そして1番人気は

うなぎの丼 うな丼です

もうビックリ

或る時

101歳のおじいちゃんに

「今何が食べたいですか?」とお聞きしたら

なんと

「とんかつ食べたいな」でした

まぁまぁホント!?

偶然

その二日後

とんかつが夕飯に出たのです

101歳のおじいちゃん完食でした

そして

最後まで食事、排泄、身だしなみ

ほぼ全て完璧に近くご自身でされていました

長生きしても

この方は最高ですね

そして103歳で奥様の元に旅立たれました


また

或る時

系列の施設の高齢の方が集まった時がありました

101歳とおっしゃる(とても見えない!若い!)おじいちゃま

4月からまた老人大学に入ってる

ですって

みんなで一緒に歌いましたが

「この歌唄いましょう」


歌詞もメロディもしっかりはずれず

大きな声で唄われ

終わると力強く拍手し

笑顔満載でした

お話もみんなをリードされ

上手に進めておられました

今どうしておられるかは?ですが

素晴らしい歳の重ね方をしておられると敬服しました


でも

みなさんがそういう訳ではないですね

気管挿管や胃瘻の造設など

延命処置をして

歳を重ねておられる方

認知症という病気で

自分を失くしておられる方

お仕事をさせて頂いて

直ぐ身近で皆様を感じ

もう逢う事のない親を想い

自分を想う

そんな時も多々なのです


                920moe.jpg





 2011_09_20


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

会えて嬉しいです

いつもありがとうございます 今日もポッチと一押しお願いします

秀はいくつ?




美優はいくつ?




りん(輪)はいくつ?

大好きだよ!マンミ

ありがとう マンミ


1997年9月25日~2011年7月28日没 かあさんの代わりにいつも親孝行をしてくれたね。 温厚で優しかったね♪ ちょっぴり頑固だったかなでもそれがまた可愛かったよ♡♡♡       *☆゚・マンミ忘れないよ*:.。.☆゚・*:.。.☆。.☆゚・*:.。.☆

プロフィール

ほんわか

Author:ほんわか

結構長く凸凹の道歩んでます。
今は第3の人生を愛犬や子どもたちと送っています。

和む

新着記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

ありがとうございます

これから




.