目に見えて変化が

Category: 愛犬たち  

名古屋で100万人以上の方に避難勧告

奈良でも先日からずっと土砂ダムの決壊不安
それも5か所もあるとか

今この時どれだけ多くの方が
雨の風の土砂崩れの不安でいっぱいで過ごされている事でしょう

何も出来なくてTVの画面を観ているだけ・・・
そしてパソコンに向かっている私

・・・ごめんなさいね

けど
私の身にもいつ何が起こってくることか

日本大丈夫!?

どうなっていくの?



さて
暗い気持ちは少し置いて


我が家の子どもたち

目に見えてわかる変化が
起きています

実は秀の動きが違って来たのです

美優の教育にかかてきたのかな


921skt3.jpg

921skt2.jpg

921skt1.jpg

skt9.jpg


画像が変わって来てますよね

今までは
美優が行くよ行くよお兄ちゃん
って

体当たりして
秀の毛に噛みついて
引っ張ったり
蹴飛ばしたり


今は秀が付いてくる美優に
向かっていきます
倒します
噛みついたりします
けどね
本気で噛みついてません
そういう振り的なものです
921skt5.jpg

921skt7.jpg

なんか秀が美優を温かい眼差しで
見るんです


なんとも言えない温かい眼差しです



ついつい
こちらもニッコリになっています



そんな後の美優です

          921ma1.jpg


そしてね
秀は
甘えん坊です

抱っこして
って感じで
私の傍にやってきます


お父さんお疲れ様

早くに親から離れた美優には
今秀が1番必要みたいです

秀今までずっと
マンミの弟で
マンミに叱られてる時もあったよね

そんな秀が
今度は美優の教育係だよ
大変だね
ごめんね

でもね
秀にしかできないんだ
頑張ってね

 2011_09_21


Comments

お兄ちゃん 

美優ちゃんにはいいお兄ちゃんがいていいですね。
ちゃんと面倒見てあげてる秀くんえらい~。
いろいろ犬社会のことを教えてる感じなのかな。
ちょっと疲れたらママに甘えにくるってとこも
可愛いな♪
ひよこ  URL   2011-09-21 12:14  

No title 

秀くん、本当にいいお兄ちゃんですね。
美優ちゃんも幸せですね^^
なんだか羨ましくなっちゃいました。
うちのミルクにもお兄ちゃんがいればなと・・・
しっかり教育してもらいたい(笑
秀くんは、本当偉いなぁ。
milkママ  URL   2011-09-21 15:56  

No title 

凄~い!!
自然とお兄ちゃんになるものなのね~
不思議ですね~?!

去年泊まったペンションのオーナーが、2頭飼いを勧めてきて、
『2匹目を飼ったら、上の子だけを可愛がってあげるんですよ!
そうしたら、上の子が『しょうがないな~面倒みてやるか』って
下の子の面倒をみるようになるんですよ』
って言ってました。
ちっちゃい下の子ばかり可愛がっていると、いじめるようになっちゃうそうです。
まぁ、性格にもよるとは思いますが…
でも、人間の子供と一緒なのね~って思いました。
秀君もまだまだ甘えたいんでしょうね。
可愛がってあげて下さいね。


ままりん  URL   2011-09-21 17:02  

No title 

ポメちゃんって成犬になってもかわいいし、いつまでも若いような気分なんですけど、お母さんやお兄ちゃんになった時の温かい眼差しを見ると、何というか・・・
本当にニッコリしてしまいますね(*^_^*)

うちも早くに来たので、犬社会のルールをちゃんと知らないままなんだと思います・・・
取っ組み合いして覚えていくことが大事ですよね。
それを人間が教えるのはとても大変です・・・

美優ちゃん秀くんと比べると本当に小さいなぁ(^^)
美々ママ  URL   2011-09-21 17:20  

No title 

こんにちわん♪
秀ちゃん、弟からお兄ちゃんしてますね。
もしかすると、美優ちゃんは、パパと思っているのかな?
こうやって、いいお兄ちゃんがいるから、美優ちゃんも
ワンちゃん好きなフレンドリーな子になるでしょうね。
 URL   2011-09-21 17:26  

癒されるー。 

ものぼのしてる(*^o^*)いいなぁ♪
なんか秀くんいるだけで心強いですね\(^o^)/
2人とも可愛いーーー\(//∇//)\
とも  URL   2011-09-21 17:45  

No title 

台風は アッという間に過ぎていきましたね。 そちらはお変わりなかったですか?

ほほえましいですね。  秀くん 今まで様子見だったのが 今やかわいい妹と受け入れたんだね。 うちも 一番下の子を 一番年の近い子が遊んでやることが多いというか代々そうでしたよ。  それを見るのは何とも心和む感じですよね。美優ちゃんも安心してすくすくのびのびそだつことでしょう。 楽しみですね。
こたママ  URL   2011-09-21 21:10  

ひよこさん 

そうだね
先生に「秀 いろんな事教えてやれよ」って
抱っこされて言われてましたもんね(笑)

見てると噛みつきあいみたいだけど
本当に噛んでないし 秀はね
美優は?だけど

多分犬社会の事なんでしょうね

マンミも時々秀を一喝したりしてたんですよ
あれは教育だったんでしょうね
仲良くして行けるといいですけどね

甘えん坊秀はどうなるかなi-236
ほんわか  URL   2011-09-22 13:08  

No title 

こんばんは
秀くんほんとに温かい眼差しですね
でもちゃんと教育もしてくれると思います
うちはぴいこが放任主義だったので
ふうこがわがままになりました
美優ちゃん今が一番可愛いさかりですね(^_^)
ぴいこ&ふうこ  URL   2011-09-22 21:52  

milkママさん 

そうですね、犬社会も社会性があるようですね

でも秀は可哀想に私の怠慢もあって
今まで外の世界を知りません
箱入り息子ですi-230

救いは長く 一緒に生まれたお兄ちゃんや
他の仲間と我が家に来るまで生活していた事です

多分お母さんにも躾られていたと思います
餌の食べ方とかがとても
お行儀がよかったのです

美優が外に出られるようになったら
今までの分も外にだしてあげたいと思っています

ミルクちゃんもパパやママ 他の家族さんに
愛情をもって接してもらえれば大丈夫ですよi-236
ほんわか  URL   2011-09-22 22:59  

ままりんさん 

ほんとに 私もビックリしてみました
そして
以前ピットが7か月違いのマンミに
同じ眼差しをしていたのを思い出しました

いつもは穏やかなピットがマンミが叱られると
啼いて怒って守ろうとしてました

確かに人の子どもを育てる時に
気をつけることと同じだよね

1番初めの子を上手に育てれば後は楽ってi-179

平等以上に秀に目を向けなければと思ってます
ほんわか  URL   2011-09-22 23:13  

美々ママさん 

書き込みありがとうi-269

美々ちゃんも早くにママさんのところに来たんですね
母に教育されなかった事はちょっと可哀想だけれど

その分本当に小さいころからママさんたちに
知っていてもらえるのもまたいいのかなと
思います

小さな時を知ってるって愛情もそれだけ深いようにも
思うんだけど・・・
私も今回は少々気を使ってます、使いすぎると
返ってダメ犬にしてしまいかねないから注意
しながらですが^^

外に出て楽しく過ごせるワンちゃんに育てましょうね
(どうすれば、、、そうなるの?ですが)
ほんわか  URL   2011-09-22 23:23  

菜々ママさん 

そうですね、フレンドリーな
みんなと仲良く過ごせる子に
なってくれる様に願ってます

秀をお父さんにするのは可哀想かな
お兄ちゃんということにしますねi-179
ほんわか  URL   2011-09-22 23:38  

ともさん 

ありがとうi-236

保護者が頼りない分
秀の存在は凄く助かるかな

けど、、2匹はそれなりに
ワンちゃん達に気をつかうよ(笑)

二匹が同じ様に動けるようになったら
少しましにまるのかな・・・ですi-229
ほんわか  URL   2011-09-22 23:43  

こたママさん 

やっぱり そうなのでしょうね
今までなんか されるがまま的な
時が多かったのです

それが様子が変わったのは
秀の動きが変わったからでした

そして今までゲージから出すと
ずっとに近く動いていた美優が
じっと座ることを見かける事が
時々出来てきました

こたままさんは沢山のワンちゃんを
育て見てらっしゃるからまたアドバイスも
聞かせて下さいね
ほんわか  URL   2011-09-22 23:51  

ぴいこ&ふうこ さん 

ワンちゃんも持って生まれた個性もあるだろうし
育ち方でも個性がつくられるのでしょうね

何はともあれ 2匹が仲良く走り回るように
なってくれれば
私としては嬉しい限りですi-179
ほんわか  URL   2011-09-22 23:56  

No title 

秀くんの奮闘ぶり
ぜひ らいにも 見せてやりたいです~
一足先にいる ほんわかさん
ほんわかさんたちの コメント
とても 参考になります!

この影で 奮闘しているであろう ほんわかさんに
エールのぽち しました!
naturara  URL   2011-09-23 01:53  

naturaraさん 

秀も結構気を使ってるようです
何かする時ちょっこと周りを見たり
美優を踏まないように飛んだり
そんな場面があるのが
じっと見ているとわかります

けどなんせ体格がまだ違うから
美優に何か起こらないか
小さな手や足が秀の目に入ったり
あったったりしないか
気になる事が沢山あるんですよね

見ているだけだけど
なんか疲れたりしてますi-237

さらちゃん早くこないかな・・・

とても楽しみにしていますよ
ほんわか  URL   2011-09-23 02:03  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

会えて嬉しいです

いつもありがとうございます 今日もポッチと一押しお願いします

秀はいくつ?




美優はいくつ?




りん(輪)はいくつ?

大好きだよ!マンミ

ありがとう マンミ


1997年9月25日~2011年7月28日没 かあさんの代わりにいつも親孝行をしてくれたね。 温厚で優しかったね♪ ちょっぴり頑固だったかなでもそれがまた可愛かったよ♡♡♡       *☆゚・マンミ忘れないよ*:.。.☆゚・*:.。.☆。.☆゚・*:.。.☆

プロフィール

ほんわか

Author:ほんわか

結構長く凸凹の道歩んでます。
今は第3の人生を愛犬や子どもたちと送っています。

和む

新着記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

ありがとうございます

これから




.