元気な可愛子ちゃんでした

Category: 愛犬たち  

相変わらず
天候不順

昨日も
3時(15時)ごろ
稲光

そして
急な雨

丁度
その時間に
施設に
来られた
60代中頃の家族様

「私も長い事 生きてるけど
 さっきはもうダメかと思ったんですよ」
でした
凄かったらしいです
何もかも

その方が
お見舞の
おばあちゃまの事
少し

そのおばあちゃまは

94歳
認知と言うか
歳なりの呆けは
あるんですが

結構
しっかりされています

その方
実は
1日の
栄養がほぼ

エンシュアリキッドという
総合栄養剤 1缶250mL カロリー1mL当たり1kcal
のみ

ずっと寝ておられる訳でないんですよ
3度の食事時はちゃんと
歩いてリビングに

そして
よく話されています
TVも理解して観られてる
新聞も読まれてる

でも
食べて白ご飯1口
おかずは殆んど食べられません

「沢山食べて もうお腹いっぱい
 食べられへん」
です

もう
そんな状態が
2年近くになります

ある日
転ばれて
腕のレントゲンを撮ったら
なんと骨の写らない個所があったそうです

骨粗相症で
骨がカスカスだからなんだとか

人って
凄いですね
去年だか
おばあちゃま
血液検査で
栄養状態 良
だったそうです
順応というのでしょうか

でもね
夜勤の時
おばあちゃまの部屋
まめに覗きます



こっちは
若いワンちゃんです
tenc1.jpg
無茶苦茶可愛いポメのテンちゃん
10月に1歳になるそうです
1800g「サマーにカットしたら100g減ったんですよ」
ですって^^

tenc2.jpg
写メ見せてもらったんです
サマーカットの時はすでにモフモフ
今の感じと全く違うエレガントなポメちゃん
思わず
「勇気あるね」と
言っていました


tents.jpg
ten3.jpg
tentm3.jpg
動きます
走ります
楽しくてしょうがない様子
「初めて来たけど良かった」と
おっしゃってました

プードルちゃん
彼も11月で1歳とか
テンちゃんに追っかけられて
直ぐに
壁に避難して壁に
なってました


tentm5.jpg
         tentm6.jpg
tentm7.jpg
美優が秀の後ろに
逃げてたのは
テンちゃんにずっと
付いて来られての
事でした

テンちゃんの家には
まだ低学年の
子どもさんがいて

いつも
沢山の子どもたちに
囲まれているそうです

ママさん曰く
「遊ばれてるんです
 死んでしまうよ~」って
よく言ってます

との事でした

3家族の
ワンちゃん見ていて
「やっぱり、家庭の雰囲気も
 ワンちゃんに影響大やな~」と

つくづく
思ったのでした^^





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
よかったらこっちもぽちっとお願いします


 2012_08_19


Comments

 

美優ちゃんタジタジですねv-410
テンちゃんは遊びたくってしょうがなかったんでしょうね
私もサマーカットしない派です
初代・2代目ポメは夏だけサマーカットしてたんですけど、不揃いに伸びてくるし、同じ色に戻るとは限らないし、やめました
夏はモフモフだと暑いけど、クーラーつけたりして乗り切ってます
美優ちゃんはオレンジセーブルになるのでしょうか?
ちゃあちゃん  URL   2012-08-20 00:04  

 

おはよーです♬
ワンちゃんでも、相性はあるんですよね~!!
ウチの大きい2ワン、年は丁度、半分!
途中から険悪になってしまいました。。。
何か気に入らない事あったんでしょうね。

私の母の母。100歳と6ヶ月ヽ(^。^)丿
市長さんがお祝いに来てくれましたよ~!!
女性ばかりが残っています??!!
ぴちこな  URL   2012-08-20 07:49  

 

5月にペット王国で会ったてんくんにすごく似てます!
あの時7ヶ月と言っていたから、計算ぴったりだけど
同じポメちゃんだったりして?!
ワンコ好きのフレンドリーな子はいいですね。
勇気がなかなかでないけど、サマーカットはやっぱり可愛いな(*^_^*)
ひよこ  URL   2012-08-20 12:44  

 

アビィにコメントいただきありがとうございました。

私たち夫婦の両親も健在で、70代と80代のおじいちゃん、おばあちゃんです。
お陰様でほとんど病気することもなく、元気に生活しております。
でも、いずれは病院のお世話になる時が来るんだろうなとは思っていますが、まだ現実味がないです。
いつまでも健康でいてほしいと願うばかりです。

アビィのカットも勇気あったでしょ。
今のうちに色んなスタイルにチャレンジしようと思ってます。
アビィのママ  URL   2012-08-20 17:07  

ちゃあちゃんさん 

美優はほんま アカンタレです
ああ、秀もです
つまり私がアカンタレ・・・(~_~;)かな・・・

私もカットしない派
ポメは被毛がアンダーコートとオーバーコートの二重構造に
なっている犬種だから
体温調節的な事をしているアンダーコートが
暑くなると多量に抜けて寒くなるとまた生えて
見た目は暑苦しいけどアンダーコートで
調節してるそうです
だから春ごろから 凄く毛が抜けてくるんですって
だからブラッシングが大事だそうです
それと犬の皮膚は人と違って凄く薄いそうです
だから被毛は皮膚を守る意味でも大事ですって
それと犬にも全身に汗腺があって
それは毛穴と直結してるんだって
犬臭いと言ったりする臭いはその汗腺から出てて
犬のストレスと関係あって
汚れてないのに臭い時は犬がストレスを
持っている時らしいです

なんだか長く書いてしまいました(^^ゞ
美優はオレンジセーブルって聞いてるけど
美優のパパが黒ポメなので?です^^
今の感じなのでしょうね・・
同じ毛で下はオレンジなのだけど
上は黒かったりしてます
ほんわか  URL   2012-08-21 12:08  

ぴちこなさん 

相性があるみたいですね
ドッグランとか行っても
近づくワンちゃんと遠巻きに見てるワンちゃん
これは性格かな・・・?
色々な犬種がいると同じ犬種に良く見たい
散歩では家が行く時間がダメなのか
啼く子や唸る子と出会う確率が高くて
分かっているから飼い主さんがこっちがいるの分かると
近づけないようにされる事が多くて
お友だちになれないんです(@_@;)

ぴちこなさんのおばあ様ですね
100歳過ぎて健在でいらっしゃるんだ
素敵な事ですね
100歳の時は市長さんがお祝いに
来られますね
賞状と記念品もって^^
凄い事なんだけどご本人は意外と
100歳って自覚が無い事が多いですね
「ええっ!?100歳?」なんてビックリされたり
「そんなに生きてないよ」なんておっしゃったり
ぴちこなさんのおばあ様はどんな感想なのでしょう^^

そうそううちの施設でも
フロア10人×5でおじいちゃまは1人
多くて3人ですよ
女性俄然おおいで~す(笑)
ほんわか  URL   2012-08-21 13:41  

ひよこさん 

今ひよこさんのブログのてんちゃんに会って来ました
私が見せて頂いた写メではもっとモフモフなてんちゃんだったけど
フレンドリーでっていうところからすると
同じてんちゃんみたいです、結構我が家の近くみたいだから
大阪の方だしね
ホント積極的で元気でと~~ても可愛かったです^^

でも私たちは会った事ないのに
偶然同じポメちゃんに会ってるって
なんか不思議な気がします^^

サマーカットはとっても可愛いね
てんちゃんも似合ってたし可愛かったです
けど、、てんちゃんで言うと
カットしない方がポメ大好きな私としては
もの凄くポメらしい素敵なポメちゃんかな^^
ほんわか  URL   2012-08-21 13:55  

アビィのママさん 

コメントありがとうございます
正直ビックリしました
今までのアビィちゃんがとっても可愛いかったから
でも今のミッキーアビィちゃんも見慣れると頷けます
可愛い子はどんなにしても可愛いんですね
色んなスタイル楽しみにしていますね^^

おじい様おばあ様4人とも元気で
いらっしゃるんですね
何よりな事ですね
70代だとまだまだお若いですね
みんな必ず最後は避けられないけど
病院にお世話になるとは限らないと思いますよ
元気な方は最後までお元気です^^

私が勝手に思ってるんだけど
お元気な方も85歳あたりからちょっと変わるかも
その時気持ち的に元気ならば
「もう歳」とか気持ちが老けこまないと
ずっと元気なような気がします

いっぱい刺激を与えてあげて
動かせてあげるといいですね^^
ほんわか  URL   2012-08-21 14:11  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

会えて嬉しいです

いつもありがとうございます 今日もポッチと一押しお願いします

秀はいくつ?




美優はいくつ?




りん(輪)はいくつ?

大好きだよ!マンミ

ありがとう マンミ


1997年9月25日~2011年7月28日没 かあさんの代わりにいつも親孝行をしてくれたね。 温厚で優しかったね♪ ちょっぴり頑固だったかなでもそれがまた可愛かったよ♡♡♡       *☆゚・マンミ忘れないよ*:.。.☆゚・*:.。.☆。.☆゚・*:.。.☆

プロフィール

ほんわか

Author:ほんわか

結構長く凸凹の道歩んでます。
今は第3の人生を愛犬や子どもたちと送っています。

和む

新着記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

ありがとうございます

これから




.