中途半端でした

Category: 愛犬たち  

今日は
お休み

1日
秀の様子を
見ていました

中途半端な
ブログの書き方で
心配させてしまった方
すいません



今日の
午後の写真です

syugenki1.jpg




syutomiyu3.jpg
いつもしっかりお目目の秀
こんなお顔もね




syutomiyu1.jpg
日差しが眩しいかな・・・
でもかなりましな
暑さです



syutomiyu2.jpg
舌があまり出ませんね
秀も美優もいいお顔で
可愛いね(親バカですが)




昨日の
診察の事

私が見てる限り
いつもの
秀と
変わりなく
思ったのですが


結石が出来た時の
少量の血も
娘が
気が付き

私より
しっかり見てるので


出来るなら
早い発見で!



病院へ

ざっとは
電話で
伝えてから
行きました

先生も
「吐いたのが1度なら・・・
 吐いたのがコーヒーのカスの様なものなら
 ちょっと心配かな・・・」

吐いたのが
 水の様だと胃液
 黄色がかっていると胆汁が混じってる
 こげ茶、、、どろっとしていたら、、まぁ何かあるかな・・・」

こげ茶でも
形状による見たいでした

秀は
こげ茶のドロッとしたもの
だったようですが

折角行ったので

前回
血液検査の時
肝臓や胆嚢に
関係する値が少し高かったので

血液検査を
してもらいました

その結果は
以前の高かったものは
大丈夫な
数値に

白血球も
基準値
炎症反応も
特に
問題なし

先生から
レントゲンも
薦められ

レントゲンも
お願いしました

すると
先生?
「お母さん、秀が最後に食べたの 
 何時間位前ですか?」

ほ「私が家に帰ってから
  遅くても2時頃です」

先生「だとすると?ですよ
   犬は3時間ぐらいで
   物を消化して腸などへ送ります
   見て下さい
   秀の胃にはまだ沢山残ってますね
   便は出来てますね
   腸への送りが悪くなってるか
   それとも胃に何かあって詰まってるか
   胃の働きが悪いかかな・・・」

病院へ行って
から
レントゲンを
撮って貰ったのが
午後八時過ぎてました

犬の消化は
結構早くて
6時間位で
ほぼ終わっている
そうです

私が
5時半ごろ
小さなクッキーを
3つかな
食べさせましたが
それで胃が
あんなに
いっぱいになる事が
ないのは

私でも
わかります

兎に角
ウンチが
出たら
かなりの確率で
心配は
なくなるようです


昨夜から
ずっと
秀の
ウンチを
待っている
ほんわかです

昨夜1度しているかも
なのですが

美優のは
秀よか
細いので
普段は
直ぐに分かるんですが

今回
美優にしては
太いかな・・・

秀にしては
細いかな・・・



ウンチが
トイレに
あって
???です

昨夜から
美優も
秀も
水以外
ほぼ絶食でした


朝、2か所
多分
ほんの少しが
美優の

それの2倍位強のが
秀のと思われるのですが

昨夜の
レントゲンを
見てると
秀は
もっと
ウンチを
出さないと
行けないような
気がします


娘が
美優の
その場を
目撃

でも

秀は
夜なし
そして
もう
寝ています



ああああ、、、、

出ました!
出ました!!

ヤッタネ!
秀君

今(1時45分)
秀を
見たら

秀が
起きだして

なんと
トイレに

何度も何度も
グルグルをして

かなり
頑張って
ました

お薬が
効いたのかな・・・

7時過ぎに
食事して

約7時間後
先生が
おっしゃっていた
時間
ピッタリです


なんと
いつものより
かなりデカイ
です

よかった!
これで
胃も
空になってるかと・・・

27日に
再度
レントゲンを
撮るでしょう

それでOK

なると思います


今回
色んな事を
学びました

本来肉食の犬
消化が胃は3~6時間

ウンチは
長くかかって12時間~24時間位で出ちゃう

犬は肉を消化する酵素は豊富に持っている

穀物を消化する酵素は人間とは違って持っていない
だから
生肉だと5時間前後で消化する

穀物ベースの食餌だと16時間ぐらい消化にかかる
らしいです

それと
消化の時間から
考えて
お散歩は食事の前に行った方がいい
食事の後はゆっくりする方がいい

それと
人の様な嗜好は持っていないそうです
だから
同じものばかりじゃ飽きるとかの心配はいらない


最近の

美味しい物は
食べさせてあげたい
なんて

ヨーグルト食べたら
一口
パンを食べたら
1切れ
ご飯を食べたら
数粒

とかって
あげるように
なっていました



今回の事で
秀や美優が
可愛いから
大事だから

以前やっていたように
余計な物は
やらないように
しようと
決心しました




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
よかったらこっちもぽちっとお願いします
スポンサーサイト

 2012_08_24


Comments

 

こんにちは!!
秀くん具合が悪くて大変だったんですね!?
もう元気になったということで、安心しました。
これだけ蒸し暑い毎日が続くとやはり影響があるんでしょうね。
消化器官がうまく働かないのかな。。。
うちのらぶぃも食欲がまばらで、大好きなお芋に見向きもしなかったりすることもありです。
小さい身体だし、言葉もしゃべれないから、ホント心配ですよね。
常に観察して、いつもと様子が違う時は要注意ですね。
でも、結構病院に連れて行ったあとは元気になったりするんですよね(^_^;)
あ、うちもうんぴがどちらのか太さで判断できますが、こういう時に限って中間の太さだったりしますゞ
ふぉんらぶぃママ  URL   2012-08-24 13:04  

 

秀君、デッカイうんちが出てよかったね~
今度のレントゲンの結果が気になります
なんともなかったらいいににね
ちゃあちゃんも食べてる時に、シュウがウルウルした目で下から見られると、ついつい食べさせてしまいます~
2代目のリッチは病気で具合が悪くなってから、好きな物を食べたいのに、食べさせられなくなってしまって、すっごく辛かったので、シュウにはおいしい物いっぱい食べさせてあげようって思って、少しづづだけど食べさせてました
ホントはあげない方がいいのにね(^^;
でも人間の食べるおいしい物の味を知ってしまったし・・・
穀物系の食べ物は控えた方がいいですね(^^)

ホント秀くんと美優ちゃんとってもいいお顔です!!
親バカじゃないですよ~~

ちゃあちゃん  URL   2012-08-24 15:32  

 

こんにちは。
秀くんだいぶ元気になったみたいで、よかったです。
ワンちゃんの消化時間、今まで知りませんでした。
あれ?と思った時に目安になりますね。
覚えておきます。
次のレントゲンでOK出るといいですね(*^_^*)
ひよこ  URL   2012-08-24 18:58  

 

ブログ読んでビックリしました。
とりあえず、いいうんちが出れば大丈夫なんですね。
でも、この暑さ。
人間でも参ってしまうくらいですから、わんこは相当厳しいと
思います。
健康管理、気を付けていても、いつ何が起こるかわからないですね。
今は、秀くんが元気になってくれることを祈ります。
ポンママ  URL   2012-08-24 19:53  

 

人間で言う・・・消化不良&便秘って・・トコですか??とりあえず良かった♡
ぴちこな  URL   2012-08-24 23:52  

 

こんばんわ
初めてコメントさせていただきます
秀くんよかったですね^^
きっと、27日でおしまいでしょうね

ワンコのうんち
大事ですよね
これで、解釈するしかないし

消化時間とか勉強になりました
キャンディも食べてすぐもってこいで走り回ってるし、いけない、いけない
人間だってそうですものね

夏ばてで、全然食べなくなって
あれやこれやで何かたべさせてたんですけど、
やっぱりそれも要注意ですね

とにかく、元気でなにより^^
また遊びにこさせてください^^
ジゼル  URL   2012-08-25 01:24  

ふぉんらぶぃママさん 

ありがとうございます
私は朝早くからお仕事だったのですが
今日も朝からちゃんと○んちしてたそうです
胃が弱っているのかもしれません
27日にレントゲンを撮ってその後をみると思いますが
今の所は普段と変わりないです
ふぉんちゃんとらぶぃちゃんも普段はどちらのか
分かる○んちしてるんですね
そして何かの時は?なんだ・・・
でも秀が○んちするの待ち望むなんてね
いつもなら考えられない事です^^
ほんわか  URL   2012-08-26 04:10  

ちゃあちゃんさん 

親バカじゃないですか(#^.^#)
ありがとうございます^^

私も今回穀類が消化に悪いって
初めて知りました
ドッグフードには結構入ってるし
クッキーとかお菓子もね、さつま芋なんかも
炭水化物ですね
本当は加工したものはお肉でも余り良くない
なんて書いてました生肉が良い!って 
動物園では肉食の動物には
生肉をやってるでしょ、、、って感じでした
嗜好もないと言うけど
一匙ずつでもあげると甘いものや美味しいものへの
反応は違うと思うのですけどね
例えばヨーグルト毎日変えると
美優は何でも同じ反応だけど秀は食べないのあります
だからやっぱり嗜好があるんじゃないでしょうか
なんて思いながらも
私のやった事が原因で病気にならないよう
心を強く持たなきゃと思っています
ほんわか  URL   2012-08-26 04:23  

ひよこさん 

ありがとうございます
今度多分レントゲン撮ると思うので
それで何も出ないように願ってます^^

今まで下痢とかすると気を付けていたけど
私も○んちの時間とかは気にかけてなかったです
けど大体同じ様な時間に2ワンともしていました
先生のお話やネットでみて私も色々な事を知りました 
余り神経質にならないで 秀と美優を見て行きたいと思います
ほんわか  URL   2012-08-26 04:31  

ポンママ さん 

ビックリさせてすいません
そしてありがとうございます
秀は昨日、今日も○んこしていますので
大丈夫とは思いますが
今度レントゲンを撮ってみて何かあるとわかると思います
何も言わないワン達、私たちが気が付いた時は
かなり進行していたり、そういう事が無い様
毎日の様子を見てやる事が大事ですね
今の気持ちを忘れないようにしたいと思います
ほんわか  URL   2012-08-26 04:36  

ぴちこなさん 

そうですね
消化不良だったのかもしれません
みなさんに心配させてしまって
申し訳ないです
でも今回の事で色々知った事があるので
考えを改めようと思う事が多々でした
2ワン元気で毎日を送ってくれるのが
1番嬉しい事です^^
ほんわか  URL   2012-08-26 04:41  

ジゼル さん 

訪問コメントありがとうございます
また来て下さると嬉しいです(#^.^#)

その後も秀はいつもと変わりなくいます
27日にレントゲンを撮って「大丈夫ですね」と
言ってもらえる様な気がします

今回の事で色んな事を知りました
ワンちゃん達が答える訳でないから
研究される方によって考えも色々かもですが
お世話になってる先生は
「売ろうとしている人達にうまく乗せられない様に
 根拠もないのに 良い物と謳って売ってる事が
 殆んどだから 賢い飼い主になってあげて下さい」
ってよくおっしゃっています

それと
その先生がよく言われるのですが
「この子たち1週間位食べなくても平気ですよ
 食べないからとあれこれやったらダメです
 我が儘になってしまいますよ」だそうです
今回ネットで調べていた時も
ワンちゃんは週に1,2度絶食の日を設けた方が良い
なんて書いてました
病気で仕方ない時以外なかなか出来ませんけど
なんせ人間と犬とは違うって書いてある事が多かったです

私もブログ伺わせて下さいね^^
ほんわか  URL   2012-08-26 04:56  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

会えて嬉しいです

いつもありがとうございます 今日もポッチと一押しお願いします

秀はいくつ?




美優はいくつ?




りん(輪)はいくつ?

大好きだよ!マンミ

ありがとう マンミ


1997年9月25日~2011年7月28日没 かあさんの代わりにいつも親孝行をしてくれたね。 温厚で優しかったね♪ ちょっぴり頑固だったかなでもそれがまた可愛かったよ♡♡♡       *☆゚・マンミ忘れないよ*:.。.☆゚・*:.。.☆。.☆゚・*:.。.☆

プロフィール

ほんわか

Author:ほんわか

結構長く凸凹の道歩んでます。
今は第3の人生を愛犬や子どもたちと送っています。

和む

新着記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

ありがとうございます

これから




.