やっとほっとです

Category: 愛犬たち  

暑いと
思っていても
かなり
過ごしやすく
なりましたね

これから
夏に頑張った
体が
緩んで
夏バテって
いうか
調子が
悪くなったり
しがちですね


ほんわかも
今まで無かった
夏風邪ひいちゃったり
最近は
パソコンの
前に座っても

「ダメだぁ~」

睡魔に
負けちゃって
ます

うん?
歳に負けてる!
って(~_~;)

チャウチャウ
夏の
疲れでおますよ!!^^



さて

皆様に
心配させてしまった

hanatosyu1.jpg秀です

昨日
病院に
行ってきました

レントゲン撮って
もらって
ドキドキ
しながら待って
いました

結果は

先生「大丈夫、今日は何にもありません
胃の中空っぽですね」

ほ「でも、、先生なんか、丸いものが・・・」

先生「ああ、これはガスですよ、ガスがありますね」

ですって


あああ、よかった!!!
何時間も
消化せず
胃にあるって
何か病気でも!?って
心配していました


先生「ここに○んこありますね、ここにも出来てる」

ってこと
だったけど

あれから
まだ
排出してませーん

秀は
私と
違って
物持ちがいいようです^_^;

ほんと
お騒がせして
済みません

でもね
犬に
食べさせる事に
関して
私には

良い警鐘と
なりました

ちなみに
この間の
秀の体重
3340g
そして
昨日は
3170g
でした


美優も
フィラリアの注射(半年毎に1回)と
虫下し(3か月毎に1回)を服用

久しぶりの
美優の
体重は
2100g

先生「美優はもう少し太ってもいいですよ」
ですって

ほ「先生、、これぐらいじゃいけませんか
  太らせるのは簡単なんですけど
  抱っこしたりに丁度いいです^^」

先生「ははは、まぁ良いと言えばいいですけどね」
でした


ああ、そうそう
先生に
もう一つ

秀の
レントゲンをみて

聞いた事が
あります

背骨の上を
指さして
先生「これ全部脂肪ですよ」

ほ「肥満ですか・・・」

先生「今、人間で注目されてるんですが飢餓肥満
   飢餓肥満はワンちゃんにもあるんですよ
   体は太ってるけど ちゃんとした栄養は足りない
   必要な栄養を与えてなくて体が必要とするんです
   太ってるから栄養は充分なんて思っていたらおお間違えです。
   だから食べさせない!が大事なんですよ。
   必要でない物を食べさせる⇒体は太ってる
   ⇒栄養は足りてると思ってしまう
   だけど本当は必要なものがある⇒必要なものがあるから溜める
   ⇒太る・・・
   飢餓肥満はなかなか痩せられないんですよ
   秀もそう言う事にならないように気を付けてくださいね」
ですって

私が
最近
つい私の食べてるもの
あげちゃってます
って
お姉さんに
話しているの(問診)

ちゃんと
伝わっていて

先生が
言っておかないと!

思われたんでしょうね


それと
ちょっと
恐い話も
聞きました


7歳のシーズーちゃんが
救急で来たそうです

調べたら
腸閉塞で
腸の
ある程度が
もう腐っていたそうです

何度も吐くので
様子を見ていたら
そのうち
七転八倒するようになって
慌てて
来られたそうです

開腹手術したら
カキの種の様な
真黒い丸いものが
出て来たそうです

飼い主さんは
そんな物は
絶対食べさせた事がないと
もどす事は時々あった

でも
何年もさかのぼって
行くと
現在7歳のワンちゃんが
1歳当時
お里に帰省時
おばあちゃんが
桃を食べさせて
どうもその時
種を食べさせてしまって
いたらしいです

その種が
胃の中にずっとあって
動いていたんですって
それが
7年後腸の方に移動して
腸が詰まってしまったそうです

壊死した腸を
切り取ったそうです
   
先生「もどすって事はおかしいんですよ
   何かあるからもどす
   何も無いのにもどすって事はありません」

という事でした
                           
   
  

asobumae.jpg
どうちまちた
相談中だね、、


asobumae2.jpg
なんのそうだんでしゅか
僕の事かな、、、僕は元気ですよ


asobumae1.jpg
おぎょうぎよくしてましゅからね
行こう、母さん

なんて
「犬は禁止ですよ」
って
言われて
帰ろうかと
相談中

待つ
2ワンです


秀の泳ぎ
すいません
次回に


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
よかったらこっちもぽちっとお願いします
スポンサーサイト

 2012_08_28


Comments

 

秀ちゃん胃の中に何にもなくてホッとしました~
よかったですv-410

ワンコが吐くのは何か原因があるんですね
シュウが今までに吐いた物は、食べ物じゃない物(お菓子の包み紙など)と、ドッグフードの中に入っている消化しにくい物(小さな黒い粒々)です。この時食べていたドッグフードは食べさすの止めました
試しにこのドッグフードをお湯でふやかしてみたら、やっぱり黒い粒々がありました
何かの成分だとは思うのですが、ふやかしても残ると言う事は消化しにくいと思うので胃にも負担がかかって吐いてしまったのかなと思いました
シュウが吐かなかったらわからなかった事でした
良かれと思って選んだドッグフード、シュウに申し訳無かったな~と思いました(^^;
食べ物って大事ですよね
ちゃあちゃん  URL   2012-08-29 00:05  

ふ~っ! 

とても怖い話ですね
動物を飼う責任の重さを感じます
我家のミルキーが病気になったことで
なにがいけなかったのかな~と考えるととても辛くなります
まだまだ先のことは分りませんが進行しないようにしてあげたいです
アドバイスをありがとうございましたe-459
これからもよろしくお願いします
新米ヘルパー  URL   2012-08-29 12:50  

 

こんにちは~^^
秀君何もなかったのでよかったです~。
安心しました。
ほんわかさんも ほっとしましたね~^^
秀君も美優ちゃんも楽しそうに良いお顔してますね~♪
それから腸閉塞って怖いですね うちも気を付けます。
ポメポメ吉  URL   2012-08-30 14:21  

ちゃあちゃんさん 

ありがとうございます
心配させちゃいましたね

胃の中が空になったら
何かが出てきたらどうしよう
なんて正直思ったりもしていました
何もなくて良かったです^^

もどす話は私が「美優のお腹には
何が入ってるか恐ろしいです」
っていう話をした時先生が
こう言う事がありました・って
話してくださったんです
恐いですね、何年もお腹の中で動いていたって

シュウちゃんは反応が良いみたいですね
直ぐに出しちゃうのは良いですね
私たちが気を付けてやらないといけませんね
ほんわか  URL   2012-08-31 01:09  

新米ヘルパーさん 

昔は鎖に繋がれて庭先で飼われてて
予防接種も狂犬病ぐらいかな・・・
食べ物も人の食べ残しなんか
今のワンちゃん達は大事に育てられている子も多いし
多分昔と同じ様なワンちゃん達も多いと思います
人も動物も長寿になって出来湧く事も増えますね

ママさんミルキーちゃんの事考え過ぎない様に
それよかこれからミルキーちゃんが元気で
いてくれる事に気を向けた方がいいです
言うまでもない事ですけどね(^^ゞ
秀が散歩に行けてなかったのはマンミと
いつも一緒だったから本当に仲が良かったから
違う事をしたく無かったんです
家の中で結構動いていました
食べるものは家は先生から指定された
ロイヤルカナンの心臓サポート用フード
ロイヤルカナンも色々言われてたりですけどね
他はそんなに気を使わずにいました
マンミは14歳手前までいました
ミルキーちゃん、お薬もいらないぐらいだから
まだまだヴィヴィちゃんと楽しく過ごせますよ
何といっても早期発見、対処が早いのが
1番ですものね^^
ほんわか  URL   2012-08-31 01:44  

ポメポメ吉さん 

ありがとうございます
ほっと安心です
ポメ吉さんずっと長くワンちゃんと過ごしてられるから
ワンちゃんが変?って早く気付けると思います
生あるものですものね
そのつもりでいてやらないといけないですね
お互い可愛い子どもたち元気でいてもらいたいですね
ほんわか  URL   2012-08-31 01:50  

 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

会えて嬉しいです

いつもありがとうございます 今日もポッチと一押しお願いします

秀はいくつ?




美優はいくつ?




りん(輪)はいくつ?

大好きだよ!マンミ

ありがとう マンミ


1997年9月25日~2011年7月28日没 かあさんの代わりにいつも親孝行をしてくれたね。 温厚で優しかったね♪ ちょっぴり頑固だったかなでもそれがまた可愛かったよ♡♡♡       *☆゚・マンミ忘れないよ*:.。.☆゚・*:.。.☆。.☆゚・*:.。.☆

プロフィール

ほんわか

Author:ほんわか

結構長く凸凹の道歩んでます。
今は第3の人生を愛犬や子どもたちと送っています。

和む

新着記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

ありがとうございます

これから




.