教えて頂いて来ました

Category: 愛犬たち  

今日
実は
私、ほんわかの
birthdayなのです


ご褒美に
今日は

お休みを
頂きました



何を!?

って

言うと

秀と美優を
トリミングに
連れて行き

終わってから
カフェで
ランチしました

ううう~ん?
犬孝行(爆)

でも
今の
私には
そうしていられるのが

1番
幸せ^^


ああそうそう
今年から

1歳ずつ
歳を
引き算して
行こうと
思って
ます

どなたか
歳が
多い方が
良いと言う方

差し上げま~す(笑)

なんて・・・



トリミング
今までは
動物病院で
お世話に
成っていたのですが

前回から
歩いて
送り迎えが
出来る
所で
お世話に
成っています

ご存知の方も
いらっしゃる

『TOU TOU VIVANT』さん
です

今日
思いました

秀と美優の
力は
凄いな~

って

というのは


2ワンを
送りがてら

歩いて行く時
ランランモード
疲れも
感じず
どんどん歩けちゃいました

ずっと
上り坂なのに^^

ところが

2ワンを預け
一人歩いていて

「ああ、バイクや車だったら、、、直ぐやな~」
なんて
思いました

2ワンが
いると
10分どころか

30分でも
1時間でも
疲れを
感じずに
歩けちゃうんですもんね

それで

疲れが残らないのです

凄いぞ!
秀&美優


ああ
長くなるのですが

書こうと
思ったのは

別にありました

TOU TOU VIVANTさんに
火曜日と
金曜日

ドッグトレーナーの方が
いらっしゃるのですが

この方は
ワンちゃんを
どうしなさい

言うのでなく
飼い主さんが
こうしたらいいですよ

って
言う方です

簡単な事なら
無料で
教えて下さったり
悩みの相談に
のって
下さるんです

今日の
美優を
見ていて

教えて
頂いた事が
あるんです

美優
どなたかが
来られたり

他のワンちゃんが
動いたり

お店の人が
注文品をもって
来て下さったりすると

啼いて
いたんです

トレーナーさん曰く

「何か状態が変わると
 お母さんに危険を知らせてくれてるんですよ
 そして
 お母さんを守ろうとしています」
「でもそこでお母さんが声をだすと
 正しい事をしていると思います
 そういう時は無視が大事です」
「そして啼かなくなったら
 “良い子だね”“それでいいんだよ”って
 褒めてあげるの」
だそうです

そして
美優を見てらして
「この子は今かなり緊張しています
 もう目いっぱいかも」


お話を
聞いてるうちに
他のワン子ちゃんが
動き出しました
そして
一緒に来た人達も

美優
啼きます
啼きます
啼きます

お店の人も
動いて
その場に
どんどん動きが
出ました

美優の
啼くのは
止まりません

じっと見てらした
トレーナーさん
「限界ですね
 こうなったら
 カートやゲージに
 ワンちゃんにとって安心の場所に
 回りを囲まれた所に
 入れてあげるといいですよ」

なるほど

本やネットで
「啼く時は 無視する」と
読んだりしていましたが

実際に
美優を
みて
教えて頂くと

なるほど!!

強いでした


これからは
今日の

トレーナーさんの
言葉を
常に
頭に置いて

美優を
見ていって
やりたいです^^



ato2w.jpg
帰って来て 寛ぐ2ワン



atosyu.jpg
お疲れだね^_^;



atomig1.jpg
美優もオネム寸前なんだよね


atomi1.jpg
ああ、美優の(^_-) 違うね眠る寸前



atomig1.jpg
お休み 眠っていいんだよ^^





もう一つ
あったんですが

次回に・・・



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
よかったらこっちもぽちっとお願いします

スポンサーサイト

 2012_10_02


Comments

 

お誕生日おめでとうございます!

トレーナーさんて、やっぱりよくワンコのことを
わかっていますね。
いつもすごいな~と感心してしまいます。
美優ちゃんが啼くのは、ほんわかさんを守ろうとしていたからなんて、
親孝行な美優ちゃん。
啼く時は無視・・・というのは私もしますが
その後、静かになってから、ちゃんと褒めてやってなかった気がします。
そこがポイントですよね。
これから気をつけようと思います。
ひよこ  URL   2012-10-02 19:13  

 

ほんわかさん、お誕生日おめでとうございます♪
うふふ、年を引いていく・・・
それ、いいですね~
私も来月なのですが、だれかもらってくれないかしら・・?
この年も素敵な年になりますように~♪
・・・わんこのチカラ、すごいですね
一緒にいるといないとで、気分がぜんぜん変わっちゃう!
TOU TOU VIVANTさん、いろいろとあるのですね
トレーナーさんの言葉、勉強になりますね
私も吠えなかった時にほめてあげなきゃと反省です
ちろまろママ  URL   2012-10-02 21:48  

☆happy birth day ほんわかさん☆ 

♡~おめでとうございます~♡
幾つになっても・・・引き算しても・・・やっぱり!
☆お誕生日はおめでとうです☆

秀くんと美優ちゃんの存在は大きいですね・・・
おなじです ウフフ

ジュジュ君も吠えたり、唸ったり、大変(;一_一)
でも、それも楽しい(?)とも・・・変だけど思っています。。。
ばぁ~ばです  URL   2012-10-02 21:54  

 

ほんわかさん・・お誕生日おめでとうヽ(^。^)丿
引き算とは、よく思いつきましたね~☆
私も、引きたいわぁ~(#^_^#)
ウチのこなちゃんは、来る人には吠える事なく、
去って行く人に吠えるんだけど~
機会があったら、聞いてきてぇ~
美優ちゃんは、、それとも、違う感じかな~!?
無視しても止まない時は、困るよね~
犬の気持ち・・・奥深かっですね~
あっ!!!ケーキ食べた?
私・・エクレアで、お祝いしておきましたょ!!
ほんわかさんの分も食べました(*^。^*)
ぴちこな  URL   2012-10-02 23:35  

happy birthday ほんわかさん^^ 

お誕生日おめでとうございますv-411
秀君と美優ちゃんと一日一緒に過ごせていいお誕生日でしたね♪
一人で歩く道でも2ワンと一緒なら全然疲れないの、すごく分かります♪ 一緒に歩くの楽しいですよね~
美優ちゃんがほんわかサンを守ろうとしてくれていたなんて、なんてかわいいんでしょう♪
美優ちゃんもいっぱいいっぱいなのにね
疲れてネムネムのお顔かわいいv-10
ゆっくり眠ってね♪
ちゃあちゃん  URL   2012-10-03 00:23  

 

こんにちは~^^

ほんわかさんお誕生日おめでとうございます~。
私もこれから引くことにしま~す(笑)

ワンと歩くと余り疲れを感じないですよね~ 一人だとすぐあきませ~ん 不思議ですね。
うちの3わんも守ろうとしてくれてるんですかね汗汗・・・
トレーナーさんのお話勉強になります。
秀くんも美優ちゃんもお家に帰ってリラックスしてますね~♪
眠そうな感じがまた可愛いです^^
ポメポメ吉  URL   2012-10-03 12:39  

ひよこさん 

お祝いコメントありがとうございます^^
正直余り嬉しくないような誕生日
けれど私にとって大事な記念日
またこれから1年を元気で過ごしたいです

トレーナーさん前に行った時もいらっしゃってて
その時は ある方の犬の想いとか喜んでいる事を
話されたりしてました
アニマルコミュニケーターもされているようです

今回美優を見ていてあちらから
美優の何故そうしてるかとか
こちらの接し方を教えて下さいました
悩みが出来たら心強い方がいらっしゃる事を
知って大喜びです
聞いた事を大切に実行しようと思います
ほんわか  URL   2012-10-03 21:32  

ちろまろママさん 

お祝いコメントありがとうございます
せめて気持ちだけでも皆さんと近づきたいですから(笑)
ママさんももう思いますか「誰か・・・」って
1年また先ずは元気で過ごせる事が目標です

沢山のワンちゃんと接しておられるようです
家にも大、中、小と5ワンいるんだそうです
昨日は「この子にカフェとかで静かに過ごせるように
なる事を覚えてもらっているの」って
ゴールデンリトリーバーを
連れて来てらっしゃいました
トレーナーとしての一つのお仕事だそうです
美優の接し方を少し教えて頂いて
昨日はトリミングに行って大正解でした^^
ほんわか  URL   2012-10-03 21:47  

ばぁ~ばですさん 

おめでとうコメントありがとうございます^^
どうにもならない事ですもんね
その年代その年代を楽しんで
いけたらと思っています
新しい1年元気で過ごせる事が
1番の目標です^^
ばぁ~ばですさんもジュジュ君に
元気を沢山もらってらっしゃるんでしょうね
彼らのお陰で若さも少しは保てるかな・・です(爆)
ほんわか  URL   2012-10-03 21:54  

ぴちこなさん 

えっ!?
私の分もエクレア食べてくれたんですか・・・
ありがとうと言うべきか・・(笑)
娘がショートケーキを数個(内緒・笑)買って来てくれました
私は色々なケーキの中でもショートケーキが1番好きです
だから私が生クリームを気に入っている
お店のを買って来てくれました、美味しかった!!!ですよ~
後になっちゃったけど
お祝いコメントありがとうございました^^

こなちゃんは来る人には吠えず
去って行く人に吠えるんだ~( ..)φメモメモ
機会があったら聞いておきますね(^_-)
ほんわか  URL   2012-10-03 22:04  

ちゃあちゃんさん 

お祝いコメントありがとうございます^^

書き込みせず読み逃げしちゃったけど
シュウちゃんもお家の子記念日おめでとうございます
以前私の誕生日と同じですって書いたの
覚えてますよ^^

美優は怖がりだから警戒して啼いてると
ばかり思っていたのが
私を守ろうとしてくれてたなんて感激でした
この小さな体で必死ですもんね

これからも秀と美優の事少しでも
分かってあげて一緒に過ごしたいです^^
ほんわか  URL   2012-10-03 22:10  

ポメポメ吉さん 

お祝いコメントありがとうございます^^
ダメダメ若くなり過ぎちゃうよ
ポメポメ吉さんはね(^_-)

読んだり、見たりするよか
肉声でしかも美優を見ながら
話してもらうと説得力ありますね
なるほど!って頷いてばかりいました(笑)
さきちゃんも、すけちゃんもあずきちゃんだって
お母さん守ってくれますよ
大事にしてもらってるのしっかり感じてるもの
写真だけどお顔でわかりますよ^^

トリミングの場所が変わったから
緊張があるのかもですね
だから美優はめいっぱいなのかもです(-_-;)
ほんわか  URL   2012-10-03 23:46  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

会えて嬉しいです

いつもありがとうございます 今日もポッチと一押しお願いします

秀はいくつ?




美優はいくつ?




りん(輪)はいくつ?

大好きだよ!マンミ

ありがとう マンミ


1997年9月25日~2011年7月28日没 かあさんの代わりにいつも親孝行をしてくれたね。 温厚で優しかったね♪ ちょっぴり頑固だったかなでもそれがまた可愛かったよ♡♡♡       *☆゚・マンミ忘れないよ*:.。.☆゚・*:.。.☆。.☆゚・*:.。.☆

プロフィール

ほんわか

Author:ほんわか

結構長く凸凹の道歩んでます。
今は第3の人生を愛犬や子どもたちと送っています。

和む

新着記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

ありがとうございます

これから




.