目に入ってなかった紅葉

Category: 愛犬たち  

ばたばたと
時間だけが
過ぎて行く
そんな
慌しい毎日

昨日は
おじいちゃんが
急に
亡くなったスタッフの
代わりに
夜勤してきました


その
夜勤中

いつも
ある方を
見ると

「生きてる」って?
って
本当に
いつも
思ってしまいます


この間
延命に対する
考え方が
少し
変わって来ている
って
新聞でも書いていたし

現場で
働くナースさんにも
聞きましたが

延命の一つに
“胃ろう”というのが
あります

分かりやすく
書くと
胃に直接穴を明け
管を通して
そこから
栄養を摂る
というものです

食事が
食べられなくなった方
一時的に食べられない方
などに
施行されます

私たちの
ところで
しておられる方は
食べられなくなった方
その方法しか
栄養が取れない方に
使われています

私が
いつも
「生きる」を
考えさせられる方は
その胃ろうをされています

といっても
ご本人が
その方法を
選んだ訳でなく

ご本人には
もう判断できない時
親戚の方が
希望されて
今に
至っています

お話をされる訳でなく
ご自分の意志を伝えるすべもなく
ただ来る日も来る日も
ベッドに横たわり

申し訳ないけど
ご本人がされる事は・・・
排泄のみ

結婚されてないので
家族はいらっしゃらないのです
お姉さんのお子様が2人
それも遠く北海道や横浜に
おられるので
面会に来られる事もありません

彼女は
定年まで
小学校の先生を
その後幼稚園の園長先生を
されていたと聞いています

お世話に
なった方々も
どれだけ多く
おられるでしょう

でも
誰が
あの先生の今を
知っているでしょう・・・

まだ
お話をされていた当時
彼女は
とても上品で穏やかで
可愛い綺麗な声で
話されていました


生きてる・って?
この方はこれでお幸せ?
って

お世話しながら
いつもいつもいつも
思ってしまいます



ちょっと
暗い事を
書いてしまいました



気を
取り直して


我が家のワン
秀と美優
です


最近
時間がなくて

お散歩は
暗くなって
からが
多かったのですが


昨日
お仕事前
昼食時を
見計らって
公園に
行きました

ワン達の
リードを
放して
やりたかったから



そしたら
なんと
なんと

紅葉が
綺麗な事!
何処を見まわしても
見事な紅葉

itumonomiyu2.jpg

itumonosyu2.jpg
先ずは臭い?
美優は真中あたりを
秀は端々を

性格でしょうか・・・・^^

案の定
どなたもいらっしゃらなくて

秀&美優は
自由に

kitumonomiyu2.jpg

kitumonomiyu1.jpg

itumonomiyus1.jpg
            itumonomiyus2.jpg
itumonomiyus3.jpg
            itumonomiyus4.jpg
広い広場
美優はあっちにこっちに
ボールを「投げて!」「投げて!」と
走りました

itumonosyu1.jpg
秀はいつもの如くマイペース
私が走ると走るのですが
ずっとはとても
走れませんものね^_^;


itumono2w1.jpg
            itumono2ws1.jpg
落ち葉の絨毯の中に
花壇がありました


itumono2w3.jpg
土手の上が紅葉で
綺麗だったので
写したのですが
失敗でした

でもね
秀と美優
ちょっと恐がりながら
立ってくれたので
アップです(笑)


お出かけ
しなくても
こんなに素敵な
所があるんだ!!



嬉しい気づきでした^^


素敵な紅葉に
気づかない
暗い気持ちでいた
数日を
反省です(^^ゞ




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
よかったらこっちもぽちっとお願いします
スポンサーサイト

 2012_11_17


Comments

 

「生きてる」って
本当に考えさせられますね・・・

誰のために、何のために生きるのか。

でも・・・
ほんわかさんのように
お元気な時を知っている人から
介護を受けられるのは
その方にとって幸せだって思います。

私も、意思疎通ができなくなったとしても
その人の尊厳を重んじて接することが
できうようになりたいです。
ガンバe-271




ポンチタン  URL   2012-11-17 15:14  

ポンチタンさん 

最近考えさせられる事が多いです

胃ろう・今現場では考え方が変わってきて
今までの使い方をされない先生も増えて来ているようです

私の父も胃ろうを造設していました
私は反対したけれど「こんな生きる方法があります」と
聞いたらしない訳にはいかない・と母はいいました
でも後年みんなが後悔してました
「自然がいいね」と・・・
私も後年の父の姿は見たくなかったです

命のある事と命の有り方ちがいますよね
有り方を大事にしていきたいです
ほんわか  URL   2012-11-17 19:30  

 

秀ちゃんも美優ちゃんも、気持ち良さそうに走ってますね。
季節はすっかり紅葉の季節になりましたね。
落ち葉を踏む音が冬の訪れを教えてくれるのでしょうか。

胃ろうの件。
私も看護師してますんで、ほんわかさんの疑問全く同感です。
生きるってなんなんでしょうね。
いつも命と直面していると考えさせられる事ってたくさんあります。
介護士さん。 素晴らしいお仕事です。
これからもぜひ頑張っていただきたいと思います。
ポンママ  URL   2012-11-18 21:22  

ポンママさん 

秀も美優も特に美優はお外&お散歩大好きです
私の都合で毎日でもないんで可哀想なんですけど
我慢してもらってます、その代わり家の中で愛情たっぷりです
甘やかしすぎというのかもですが・・・(^^ゞ

ポンママさんは看護師さんなんですね^^
バイタリティありますね、ブログほぼ毎日ですものね
凄いですね、ビックリしてしまいました(@_@;)
ママさんも私以上に色々な方見てらして
思う事いっぱいでしょうね
まぁね、要らない事は考えたり思わないで
お手伝いだけしてればいいのですけどね
ついつい
私情を挟んじゃって^_^;
まぁ兎に角出来る事は頑張ってしてあげるのだけが
後悔しないでいられる事かな・・・です。

ほんわか  URL   2012-11-18 23:16  

 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

まとめ【目に入ってなかった紅】

ばたばたと時間だけが過ぎて行くそんな慌しい毎日昨日はおじいちゃんが急に亡くなったスタッフの代わりに

[ まっとめBLOG速報 ] 2012-11-20 04:51


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

会えて嬉しいです

いつもありがとうございます 今日もポッチと一押しお願いします

秀はいくつ?




美優はいくつ?




りん(輪)はいくつ?

大好きだよ!マンミ

ありがとう マンミ


1997年9月25日~2011年7月28日没 かあさんの代わりにいつも親孝行をしてくれたね。 温厚で優しかったね♪ ちょっぴり頑固だったかなでもそれがまた可愛かったよ♡♡♡       *☆゚・マンミ忘れないよ*:.。.☆゚・*:.。.☆。.☆゚・*:.。.☆

プロフィール

ほんわか

Author:ほんわか

結構長く凸凹の道歩んでます。
今は第3の人生を愛犬や子どもたちと送っています。

和む

新着記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

ありがとうございます

これから




.