喜んでいいのかな・・・

Category: 私の事  

天気は
どう?
って

最近
天気が
気になります

折角の
良い季節
なのに
雨だったり
曇りだったり

「今日は良いお天気!」
って
日が少ないですね





心配して下ってる方
ありがとうございます

昨日の朝

リーダーが
「どう?目は」

言ってくれたので

丁度その前に
業務のおじさんに
「ここの事ばかり考えていたらあかんよ
 自分の身体を大事に 1番に考えないと!」
なんていう
優しい言葉を
かけて頂いた事もあり


「明日の夜勤出来ないわ」

「夕べ帰ってから目が痛くて
 朝方まで寝られへんかったの
 夜勤の15時間は多分持たないわ」

リーダーに
言いました

そこに
夜勤のナースさんがいて
「ちょっと見せて」(眼帯をしていたので)

「ああ、これは早く病院行った方がいいわ」


朝からは
残念ながら
交替のスタッフが
見つからず

融通してもらって
早退
夕方の
診療に
行ってきました

病院

思っていたけど

夕方からは
診察ないし
“会社命令”
みたいな感じだし


事務の方も
インターネットで
調べて下さったり

「よく子どもを連れて行った所やけど
 兄弟みんなが色んなお医者さんしてはるところ
 まぁまぁ、良いみたいですよ、ここはどうかな・・・」
って
言って下さって

個人の
眼科クリニックに
行ってきました

あまり気が
進まなかったけど
行って
ビックリ

個人なのに、、、
設備は良いみたいだし
清潔で
患者さんも
多い事
赤ちゃんからお年寄りまで

やっぱり
患者さんが多い
というのは
大事ですもんね

先生と
話していると
以前(もう10年以上前ですが)
私が
眼底出血をして
レザーなどを受けた事のある
眼科も評判の良い病院に
3年以上お勤めされていた事が
わかり

「これは良い所に来れたみたい!」

単純ですが嬉しくなりました

色々症状や
ほったらかしにしている
眼科にかからないと
いけなかった事なども
正直に
お話して

兎に角
今の状態を
改善?して頂けました

って
目薬を
2種類もらって
それを
点眼することでした

でも
お陰様で
かなり良くなりました^^

他の事は
って
長くなるのですが
この際書いちゃいますね



目の硝子体と言う所の
網膜の直ぐ近くに
無いはずの
細い血管があるそうなんです
(生まれつきorレザーを受けた際の副産物)

その血管が
長年使っていて
脆くなり
破裂するんです

破裂すると
金魚鉢の水が
濁ると
その濁り度で
向こうが
見えにくくなる
のと
同じです

3,4年前から
始まって
去年1年は殆んど
破裂は無かったのですが

今年は
1月末から
結構何度もしてます


今は大きな破裂後の
状態で

左目が
全く見えてない状態です
って
正直これは
かなり前からで
この1年は
殆んど
右目だけが
頑張ってくれています

危な!ですが
慣れると
特に不自由はなく
今に至っています


硝子体の液を
人工のと
取り換える
手術はあると
聞いているのですが
しても
完全に治るものでない
なんて聞いて

そのまま
なんです

あれから
医学も進歩
してるでしょうから
良い方法が
あるかな・・・

今度は
先生と相談
させて頂いて
良い方向に
行けば嬉しいです



本当は
今夜は夜勤だったのですが

夜勤なし

明日、明後日と
お休みに
なりました
って
喜んじゃってます



病気療養
って
事ですから

夕方まで
ノンビリ、ゴロゴロ


そうなると
yukkurisyu1.jpg
秀は3つあるうちこれがお気にのベッドでウトウト
起しちゃってゴメン^_^;


yukkurimiyu1.jpg
性格の違いがここにも?
美優はごちゃごちゃお部屋の
ごちゃごちゃの上でウトウト

美優も起しちゃったね、ゴメン(^^ゞ



そして
yukkuri2w1.jpg
私が洗濯物を干しに出ると
2ワン並んでじっと見つめてるし、、、



yukkuri2wok.jpg
束の間
良い日差しが射したので
日向ぼっこを始めると
いつもしない事してるから?
不思議そうな顔で
私を見つめるのでした


年を
重ねると
色々な事が
起こってきます

皆さまも
お気をつけて
下さいね^^





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
よかったらこっちもぽちっとお願いします



  
スポンサーサイト

 2012_11_22


Comments

 

おはようございます
かなり大変そうな感じですが大丈夫ですか

折角の休養日なんですよ
おうちで体休める様に努力(笑)してくださいね (*^。^*)

それと業務のおじさんの言うことも守る努力してくださいよ 笑
 (私もその言葉自分に頂きますアッハ!)

お大事にね!
しかちゃん  URL   2012-11-22 09:27  

お大事にしてください♪ 

年を重ねると色々起きますねe-330
何十年も酷使してきた体 いたわってあげましょう
お互いに無理は禁物ですねe-343
新米ヘルパー  URL   2012-11-22 10:17  

しかちゃん 

そうですね、20日の夜は目が痛くて
「目が痛い、何?」でした 眼圧が高くなっていたのかな・・・
腫れもあったから何処かを圧迫していたかも
病院ではしかちゃんもよく目にしてるかな
クラビットとステロイド系のリンデロンの処方がでました
特に安静とかも言われず 普通だったらいいけど高齢者の方と
接するなら2,3日お休み出来るならした方がいいかな・・・でした
幸い21日が夜勤だったので若い男性リーダーに替わってもらって、22・23日とお休み出来てます。
まぁ、問題は硝子体出血なんですけどね
これはどうしようもないんですよ場所が場所だから
レザーもかけられず 要らない血管だけど採れない
って聞いてるんですよ・3年ぐらい前だけどね
休み過ぎて身体がだるいです
少し前のしかちゃんの事思ったら申し訳ない話ですね(^^ゞ

おじさんの言葉、事務の方も若いけど同じ様な事
言って下さってね、凄く嬉しい思いさせて貰いました^^
ほんわか  URL   2012-11-23 14:19  

新米ヘルパーさん 

ありがとうございます☆彡
思う様に動ける範囲で気侭に動いてるので
鞭打ってるつもりもないのですが・・・(笑)
気をつけないといけないですね^^
何十年ですもんね(^_-)-☆
でも今が気楽でいい時
好きに動ける時なんですけどね
身体愛いつつ楽しみます^^
ほんわか  URL   2012-11-23 14:33  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

会えて嬉しいです

いつもありがとうございます 今日もポッチと一押しお願いします

秀はいくつ?




美優はいくつ?




りん(輪)はいくつ?

大好きだよ!マンミ

ありがとう マンミ


1997年9月25日~2011年7月28日没 かあさんの代わりにいつも親孝行をしてくれたね。 温厚で優しかったね♪ ちょっぴり頑固だったかなでもそれがまた可愛かったよ♡♡♡       *☆゚・マンミ忘れないよ*:.。.☆゚・*:.。.☆。.☆゚・*:.。.☆

プロフィール

ほんわか

Author:ほんわか

結構長く凸凹の道歩んでます。
今は第3の人生を愛犬や子どもたちと送っています。

和む

新着記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

ありがとうございます

これから




.