また縁結び?(笑)

Category: 旅行  

雨ですね
暮れに
雨だと
嫌ですね

しなくちゃいけない事
しておきたい事
主婦には
あるんですよね

みなさんは
んな事ないかな、、
いつもサボってる
私だけかな(^^ゞ

私は
せめてシーツとか
クッションカバーとか
とかとか・・・^_^;
お洗濯したいです

娘は29日から6日まで
お休みだそうですが

私たちの
お仕事は
いつも書いてる様に
年中無休

私も
殆んど毎年
恒例のように
なってるけど

大晦日が
夜勤です

だから
元旦のお昼近くに
帰宅
すなわち
正真正銘の寝正月です^^




ええーっと

昨日も
自宅滞在時間
8時間もなかったので
更新しそこないました


例の
浅く広くの旅行続きです

ちょっと時間に
余裕があったので

高速を
走らず
国道を日本海に
沿って
走りました

ビックリした事が
走っていると

道の駅って
言う所が
2,3㌔も走ると
次々に
あるんです

そこには
必ず
トイレット
なるものがあるんですよね

私が
住んでる所だと
そんなのないです

道を
走っていると
最近↑のような場所と
縁が多くなってきて
ハラハラする時が
あるんですよ

なんと親切な
地域だろうと
感心し
良い所なんだろう!

思いました

国道を
走る事1時間弱


目的地と
した所に
着きました


hakutozinnzya4.jpg
鳥居をくぐり
階段を上がります


hakutozinnzya3.jpg
目の前にこんな参道が続きます


そして
usagid.jpg
こんなうさぎさん達が
出迎えてくれます


usagis1.jpgusagis5.jpg
usagis6.jpgusagis8.jpg
usagis7.jpg
参道に並んでいるうさぎの石像
もっといっぱいあったのですが
みんな違うお顔・形でした


hakutozinnzya2.jpg
こんな物もありました
大己貴命と八上比売神です
思うに鳥取砂丘の砂で造られていると思います


sirousagi1.jpg
ここは白兎神社です


白兎神社は神話「因幡の白うさぎ」の舞台で
古事記や日本書記に記される由緒明らかな神社だそうです
神話にちなみ、皮膚病ややけどなどに効く
神社として信仰されてきたそうです


hakuto2wkore.jpg
秀と美優も
怪我や病気などせず元気で
過ごせるようにお祈りしてきました


ここのおみくじは
hakutonoomikuzi.jpg
こんなに可愛いうさぎの陶器に
入っていて
沢山ある中から
自分でうさぎさんを選ぶようになっていました

娘たち
引いたのですが

二人の性格に
とっても当てはまる
助言が書いていたので
かなり驚いてしまいました^^


小雨模様だったので
お散歩出来ず

道の駅で
お土産を買いました



1回続きます





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
よかったらこっちもぽちっとお願いします

 2012_12_29


Comments

今年は有難う 

いろんな所へ、秀君と美優ちゃんとお出掛け
良かったですね☆
今年も後わずか …来る年も、どうぞ
宜しくです\(^o^)/
ばぁ~ばです  URL   2012-12-29 15:02  

 

なるほど~
因幡の白ウサギ縁の神社なんですね。
だから、ウサギさんがいっぱいいるんだ。
でも、とってもかわいいですね。

大晦日が夜勤ですか・・・
大変なお仕事ですよね。
今年はお世話になりましてありがとうございました。
来年もいい1年でありますように。
どうぞよろしくお願いします。
ポンママ  URL   2012-12-29 15:05  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

会えて嬉しいです

いつもありがとうございます 今日もポッチと一押しお願いします

秀はいくつ?




美優はいくつ?




りん(輪)はいくつ?

大好きだよ!マンミ

ありがとう マンミ


1997年9月25日~2011年7月28日没 かあさんの代わりにいつも親孝行をしてくれたね。 温厚で優しかったね♪ ちょっぴり頑固だったかなでもそれがまた可愛かったよ♡♡♡       *☆゚・マンミ忘れないよ*:.。.☆゚・*:.。.☆。.☆゚・*:.。.☆

プロフィール

ほんわか

Author:ほんわか

結構長く凸凹の道歩んでます。
今は第3の人生を愛犬や子どもたちと送っています。

和む

新着記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

ありがとうございます

これから




.