続びっくりの伏見稲荷


とっても寒い毎日です
雨だと覚悟していたら
降らなくって
嬉しい!

そんな事が
凄く嬉しい
単純な私
です


以前
書いた

爆弾を抱えられてる
おじいちゃまと
大晦日大丈夫!?だった
おばあちゃま
無事
新年を迎えられ

おばあちゃまなど
手は勿論
足の先の点滴
引っこ抜くは
最近は
ベッドから
起きようと
足をベッドの柵に
あげちゃったり
されるぐらい
お元気になられました

このおばあちゃまは
軽い認知なので
ご自分の意志で動いておられます

ここ2年ほど
エンシュア・リキッドという
総合栄養剤250kcalのみで
歩き・お喋りし・お風呂も入る

驚異的な身体を
お持ちの方なんです

もう誰もが
唖然です

生命力って、、、
凄いものですね^^



続きなんて書いて
遅くなってしまいました

伏見稲荷です

もうね
大変でした

私は
お仕事に入ると
ほぼ1日中動いているので
体力は
あるつもりでした

ところが

ドクターが
言われていた通りでした

仕事で動くのと
スポーツは
違いました

そうなんです
私には
伏見稲荷の初詣は
スポーツ
トレッキングでした(~_~)

fusimisen2w1ok.jpg
千本鳥居初めは快調に歩けました


fusimis2.jpg
秀も沢山歩けて?嬉しそう
美優は歩く気満々

fusimisen3.jpg
ここは“四ツ辻”と言う所ですが
ここまで来るのに
もう足が動かない!息はハアハア
「もう引き返そうかな・・・」
なんて言葉出ちゃって
我ながら情けなくなっちゃいました


fusimisen4.jpg
四ッ辻から見える景色です
かなり登ったのわかるかな

ここで一休み

もう汗びっしょりでした
ソフトクリームを食べていた人が
沢山いました

私は
おぜんざいを注文
食べようとしたら
身体を2ワンに押され
なんと
おぜんざいがひっくり返ってしまいました(-_-;)

初詣・・・
今年はついてないのかな(^_^;)

お替りを
下さると言うのは
食べた二口で
充分甘さを満足できたので
遠慮しました(笑)

息子に
「ここで休憩しておいて
 ぐるっと回ってくるよ」

言われたのですが

「行くに決ってるやん」

再び
歩きだしました


fusimi2w7.jpg
こんなとこや


fusimi2w5.jpg
こんなところ


fusimis3ok.jpg
こんなところもありました



そして
fusimi2w8.jpg
ここが標高223m山頂だそうです



fusimi2w6.jpg
わぉ、、、ブレブレ
この時はほんの少し、、、
実はかなりフウフウ疲れちゃってました


fusimi2w9.jpg
あちこちで
秀と美優に待ってもらっちゃいました(^^ゞ


色んな神社がありました
腰痛の神社とか
目の神社もありました
ありとあらゆる神社があるようでした

正直
全てゆっくり回る気力は
ありませんでした

本殿に参ったのが
11時前後

ぐるりと
あっさり回って
元に戻ったのが
14時過ぎて
いました

私にとって
伏見稲荷
流石全国のお稲荷の
総稲荷だと
仰天の場所となりました

お山全体が
伏見稲荷なんですね(*^_^*)


ちなみに
3年ほど前

2人の学生さんが
真剣に鳥居を
数えたら
(大きな170㎝の人が通れる鳥居のみ)

3381本
あったそうです

あれを
よくもまぁ
数えたものだと
なんと言ったらよいのか
言葉がでません

よく数えたものです☆

今は
数が変わっているだろうと
思います


おぜんざいは
ひっくり返っちゃったけど

これだけ
頑張った
ほんわかの
今年は
良い年となりますように!



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
よかったらこっちもぽちっとお願いします

 2013_01_12


Comments

 

すっげえ~頑張りに拍手~~パチパチパチッ(ノ^^)ノ
ホント・・・・・タフだわ~感心します(^_^)/~
見習わねば(^_-)-☆きっと良い年になりますよ~~!!
ぴちこな  URL   2013-01-12 23:55  

 

えらい!!
良く頑張りました~(^^)
よくコマーシャルで伏見稲荷の画像が出るから、行ってみたいな~と思ってたけど、私には無理みたい(^_^;)
想像を遥かに超えてました~
事前にわかって良かったわ(笑)
お休みに付き合ってくれる息子さん、優しい!
秀君、美優ちゃん、待ってる姿、可愛い!
最近私は体力ないので、無理するとすぐ具合悪くなっちゃうの(^_^;)
今年は、ほんわかさん見習って体力つけまーす!!
ままりん  URL   2013-01-13 01:04  

 

エンシュアで2年。
それも、歩いてお風呂入ってって\(◎o◎)/!
凄いですね~~
ウチのホームでも今二人の方が、飲んでおられますが、
立位はもちろん、車椅子への移乗も
ままならない時があります。
その方のエネルギーを分けてあげたい・・・(;O;)。

秀君、美優ちゃんの表情。
余裕のよっちゃんですね(*^^)v
お疲れ様でした♪

ポンチタン  URL   2013-01-13 16:07  

 

お疲れ様でした。
あの伏見稲荷を制覇するとはっ!!
数年前行きましたが、
私は四ツ辻手前で引き返しましたよ。

秀君も美優ちゃんも
まだまだ行けそうなお顔ですね。
ayaka  URL   2013-01-14 06:29  

 

頑張って登りましたね。
写真で見せていただいてるだけでも
息が切れてしまいそうです(笑)

ぜんざい、こぼしちゃったのは
これで厄落としができた証拠ですよ。
秀ちゃんと美優ちゃんに感謝して
今年も頑張りましょうね。
ポンママ  URL   2013-01-14 14:21  

ぴちこなさん 

良い年になると嬉しいな^^

タフと言うか乗りかかった船は乗らないと!の
人なんで(^^ゞ

靴がいつものだったら疲れがかなり違ったかも
行程を知ってる方だろう人達は
ズックやそれなりのもの履かれてました
よく調べて行かなかったのが失敗でした
でも再挑戦は考えられません(笑)
ほんわか  URL   2013-01-15 00:25  

ままりんさん 

頑張りました!
簡単に考えていたのが失敗ですね^_^;
でも機会があったらお参りして下さい
全部回らなくても一見はした方が良い所ですよ(^_-)

ままりんさんご存知のように
息子も一つの人生経験を積み?終わり?
ちょっと時間があるので
「今だ!」とせっせとお付き合いしてもらってます
幸いOKしてくれるので喜んでるの
みんな元気で動けて今が1番良い時期かもね^^


ほんわか  URL   2013-01-15 00:32  

ポンチタンさん 

凄いでしょ!2年以上になるかも、、、
どんな身体の機能になってるんでしょうね
うちも胃ろうで寝たきりの方でもエンシュア2本ですよ
それが歩いて喋ってお風呂も入ってね
なんか恐いです

階段の上り下りあんまり良くないの
分かっているんだけど
ずんずん進むんですよ
だからついつい歩かせてました
勿論抱っこもしましたよ
美優の方が秀よか1,5倍ぐらい歩いてる感じです

今元気にしてくれているので大丈夫だったようです^^
ほんわか  URL   2013-01-15 00:38  

ayakaさん 

四つ辻まで行ったんですね
あそこまででも結構歩きごたえありますね
歩かせているといくらでも歩いちゃう感じでした
特に美優はね
こちらが気を付けてあげないと
止まっちゃうぐらいになったら大変ですね
帰って来て黙々と眠る彼らを見ていて思いました^_^;
ほんわか  URL   2013-01-15 00:43  

ポンママさん 

流石良い事言って下さいますね

『厄落としができた』んですね
なるほど、、、考え付かなかった
ありがとうございます
秀&美優に感謝して
今年も出来る範囲で楽しみますね(^_-)
ほんわか  URL   2013-01-15 00:46  

 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

会えて嬉しいです

いつもありがとうございます 今日もポッチと一押しお願いします

秀はいくつ?




美優はいくつ?




りん(輪)はいくつ?

大好きだよ!マンミ

ありがとう マンミ


1997年9月25日~2011年7月28日没 かあさんの代わりにいつも親孝行をしてくれたね。 温厚で優しかったね♪ ちょっぴり頑固だったかなでもそれがまた可愛かったよ♡♡♡       *☆゚・マンミ忘れないよ*:.。.☆゚・*:.。.☆。.☆゚・*:.。.☆

プロフィール

ほんわか

Author:ほんわか

結構長く凸凹の道歩んでます。
今は第3の人生を愛犬や子どもたちと送っています。

和む

新着記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

ありがとうございます

これから




.