こっちが先だったのです


今日は
一段と
寒かったです

雪が
舞っている時が
何度か
ありました
積もる事は
ないみたいです

雪景色
みたいな~
秀&美優 
雪で
遊ばせてみたいです


また神社
なんです(^^ゞ

でも
こっちが先に
行った
神社です

善峰寺が
印象的で
こっちが
後に
なっちゃいました


ooharazi2.jpg
そこは
大原野神社です

この鳥居を
上がると


ooharazi3.jpg
また次の鳥居
そこから真直ぐの参道が続きます



そして
ooharano1.jpg
お清め場


ooharano3w.jpg
朱色の鳥居をくぐると


ooharazi4.jpg
本殿があります


ooharano2w1.jpg


何かに
気づかれましたか、、、


sikamigi.jpg
            sikahidari.jpg

ここは
京都なんです

でも

あちこちに
鹿


この神社は
桓武天皇の時
神春日大社の分霊を遷し祀ることにしたのが始まりだそうです
だから
“鹿“なんですね

政治・方除・知恵の神として
また良縁を授けて下さる
女の守護神としての信仰が篤いそうです


本殿とかの建物があるのは
そんなに広くないですが

神域は8万3千平方メートル
うち6万6千平方メートルは緑の林になっているそうです


桓武天皇・藤原氏とか
紫式部も参拝したなど

昔・昔社会科の授業で
聞き覚えのある
名前などが
書かれていました

由緒ある
神社に驚いてしまいました


ここも
お電話させて頂いたら
「どうぞどうぞ ご一緒にお参り下さい」と
快く言って頂きました


なんだか
神社仏閣の案内ブログ
です


けど、、、
驚く事が

ある方が
昔、何度も行った事のある場所が
アップされてて
「懐かしい~」って

教えて下さって
なんだか
嬉しくなっちゃってます^^


次も
神社だったり
どなたも来てくれなくなったりして・・・(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
よかったらこっちもぽちっとお願いします

 2013_01_19


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

会えて嬉しいです

いつもありがとうございます 今日もポッチと一押しお願いします

秀はいくつ?




美優はいくつ?




りん(輪)はいくつ?

大好きだよ!マンミ

ありがとう マンミ


1997年9月25日~2011年7月28日没 かあさんの代わりにいつも親孝行をしてくれたね。 温厚で優しかったね♪ ちょっぴり頑固だったかなでもそれがまた可愛かったよ♡♡♡       *☆゚・マンミ忘れないよ*:.。.☆゚・*:.。.☆。.☆゚・*:.。.☆

プロフィール

ほんわか

Author:ほんわか

結構長く凸凹の道歩んでます。
今は第3の人生を愛犬や子どもたちと送っています。

和む

新着記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

ありがとうございます

これから




.