やっとひとつ、ほっとかな・・・

Category: 輪(りん)  

仕事場で
時々
医療用語(というのかな)

耳にします

「バイタルチェックお願いします」
「サーチ(サーチレーション・spo2)もね」
とか
「CRPが高いね」
とか


バイタルは
  私たちは血圧・脈拍・(時々心拍数)を言い

サーチは血中酸素飽和度で
  100が良いのでしょうが私はいつも98か99位
  この数値が低くなると呼吸が苦しいのだそうです
  指に洗濯バサミの大きめの様な小さな計器を挟んで測定します(なんと5万位するらしいです)

CRPは炎症反応
これは血液検査をして数値が出ます 
  体のどこかで炎症が起こってるのがわかるんです
  通常は0,3以下が基準値だそうです

この辺の言葉
覚えてて
TVの医療ドラマ
特に緊急の場面とか手術の場面
観て下さい
「ああ、あの事だ!」
なんて
思いますよ 

って
ああ、実は
この間
病院へ行った時

いつものように
血液検査受けたのです

その結果を診て
ドクターが
「CRPがちょっと高いね」って


ドッキ

Dr「何か変った事無いですか?」
私 「くしゃみが出るかな・・」
Dr「風邪かな・・・」と喉を診て
  「喉がほんの少し赤いね」
  「だからなんだ高いの」

どれ程
高かったかと言うと

いつも0,3の所が
0,38だったのです

0,9位が軽い炎症だそうです
2,0位からちょっと気になる炎症とか

「ああ、良かった!」
と同時に
「恐るべしCRP」と
少々
感動したのでした

あああ、また長い!(^^ゞ



いつもの
さてさて(笑)

実は
最近
やっと

ホッとかな・・・・



事が
あるんです

輪の事
今まで
書けなかった事

実は


食糞が
あったのです

127r2.jpg
こんな可愛い子が・・・

気が付いたのは
娘でした

娘に
「輪、うんぴ食べてる」

聞いた時は

驚き桃の木何とかの木
でした

ガガガーン(@_@;)
「嘘!嘘やろ!!」
でしたが

直ぐに
私も
目撃ドキューン(古ぅ)
でした

何の
悪びれた様子もなく
至って普通に
黙々と・・・・

あるドッグトレーナーの方が
「今はお尻から出てくる物を待って 
 ストレートに口に入れる子もいます」
「今、食糞する子が凄く多いんです」
ですって

インターネットで
調べました

「幼い仔犬や母犬のそれは本能に根ざした自然な行動」
であり
「敢えて何もしなくてもよい」
との事

ただ便には
寄生虫やウイルスなどが
多数いるので
なるべく食べさせない方が良い


秀や美優の
うんぴは
食べなかったですが

気が付いたら
直ぐに
片付けるように
しました

お留守番の
時は
どうしようも
ありません

食事タイムで
調整です


pudorurin2.jpg
もう、、、輪、、、、


そして

気を付けたのは
*食事は充分与える
*可愛い子だよ~、大好きよ~と愛情を示す
*食糞した時は叱らないでそっと片付ける
 片付ける時は片付ける事に気づかない様にする


避妊の手術の時
1回目がダメだったの
覚えて下さってますか

2回目ずっと動きを見守っていたの
覚えて下さってますか

実は
食糞が
原因だったのです

ほんの少しでも
いくら輪の物でも
NO!
だったのです

全身麻酔はそれだけ侮れないのですね

7g5ringenki2.jpg
無事終了
手術5時間後の輪(加工省力で以前と同じ物^^;)

この頃は
食糞というより
バラバラにして
遊ぶように

そして

何もしない時も
ある様に
なっていました


9g6rinegao1.jpg
そしてそして
輪9カ月
遊び終わってご機嫌
コートはぐしゃぐしゃだね

どうやら
“食糞”と

お別れ
出来た様です^^

やっと
ひとつホッと
なのです

もう一つ
頑張らないと
いけない事が・・・(^_^;)

教えないといけない事は
沢山
有るのでしょうが
最低限の事


そして
かあさんも

輪の
涙やけを
頑張らないとね(^_-)



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
ぽちっとお願いします


いつも つたないブログに来て下さってありがとうございます。
嬉しくて感謝、感激しています。
そしてコメントや拍手ありがとうございます
励みになってこうして続けて行く事が出来ています。
ですのにコメントのお返しが滞って申し訳ありません。
ここで返信出来ない分ブログにお邪魔してのコメントや拍手にさせて頂きます。
どうか宜しくお願いいたします(*^_^*)

 
スポンサーサイト

 2013_09_06


Comments

 

直って良かったですね(^^)

さすがに自分の物とはいえ、やっぱり止めてほしい行動ですもんね

残りの心配事も無事解決しますよーに
ラムまま  URL   2013-09-06 08:46  

 

まさに、多頭飼いの悩みでもありますね~
ウチのチビ達がその通り、出待ち、酷い時には、
出てくるのを引っ張り出してパクッと。。
ポロポロになった分だけが散乱。。。
先生も、よくある事とは言って見えたけど・・・
あっ!!!!!今・・・出終わるのを待って、食べるのと
片付けるのと競争です。でも、コレって
奪われたって思うんじゃないかとか。。思っちゃったりして。。
こなちゃんも一時期あったけど、いつの間にか治りました。。
でも、今回は・・相手がいるから長引きそう・・・
輪ちゃん治って良かったですね~(o^^o)
ウチも早く収まるといいけど。
ぴちこな  URL   2013-09-06 23:42  

 

食糞はビックリしますよね!
実は、うちももえが自分のじゃなく、ちゅらのうんPを咥えている所を発見しました。
それからは、ちゅらがうんPをしそうになったらティッシュを持って待機。
終わったらさっさと片付けるを繰り返しました。
それからは興味を示さなくなったので、大人になったのか、自覚が出来たのか・・・

涙やけ、うちも毎日ホウ酸水で拭いています。
キレイな日と酷い日があるんですよ~
食べ物なのか、汚れ(お部屋が汚い?)なのか、原因不明なので、長い闘いとなりそうです。
一度アレルギー検査受けさせようか迷っています(;'∀')
ちゅらともえのママ  URL   2013-09-07 21:31  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

会えて嬉しいです

いつもありがとうございます 今日もポッチと一押しお願いします

秀はいくつ?




美優はいくつ?




りん(輪)はいくつ?

大好きだよ!マンミ

ありがとう マンミ


1997年9月25日~2011年7月28日没 かあさんの代わりにいつも親孝行をしてくれたね。 温厚で優しかったね♪ ちょっぴり頑固だったかなでもそれがまた可愛かったよ♡♡♡       *☆゚・マンミ忘れないよ*:.。.☆゚・*:.。.☆。.☆゚・*:.。.☆

プロフィール

ほんわか

Author:ほんわか

結構長く凸凹の道歩んでます。
今は第3の人生を愛犬や子どもたちと送っています。

和む

新着記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

ありがとうございます

これから




.