考え過ぎない・神経質にならないでいきます

Category: 思う事  

今日は
お昼過ぎてから
蒸し暑くなった
ほんわか地方

夕方
タンクトップ姿で
いると
「なんて格好!?」
でも
「だって、、、暑いんだもん」

「そうだよね」

なりました^^



3ワンいると
1ワン×3
事が
あるのかな?

秀・美優そして輪
元気に
いてくれても
飼い主的には

考える事?
悩み?

それぞれに
何かしら
あるんですよね

今日は
秀の事

秀は
1歳になるまでに
2度
全身麻酔をして

手術を
しています

一つは
膝の手術
膝蓋骨脱臼です

その時は
「凹みが浅いから、将来必ず手術が必要になりますね」
という事だったのですが

痛くなってからじゃ
可哀想!
って

先生も驚く位
直ぐに
手術をお願いしました

だから
秀の
後ろ足(あちゃ、どっちだったっけ^^;)
には
金具が入っています

先日
5歳に
なりましたが

入っている
金具が
出てくる事もなく
他の足も
今のところ
大丈夫なようです


そして


10g9syu1.jpg
かあさん、どうしたの?


10g9syu2.jpg
時々、いつもと違うかあさんだよ


10g9syu3.jpg
私がいつもとなんか違うと
感じる物があるんですね
緊張を解す秀です(ゴメンね(^^ゞ)


もう1つは

石、シュウ酸カルシュウム尿石の除去手術

これは
「あれ?秀のおしっこ血が混ざってるみたい」
という
娘の言葉

慌てて
病院で見て頂くと

「ああ、尿石ですね」
「まだ膀胱にあるし、小さな物です
 石にも種類があるからどっちかな・・・」
でした

溶ける石のストルバイトと
溶けない石シュウ酸カルシュウム

秀のは後者だと
わかったので

「まだ様子みましょうか」と
おっしゃるドクターに
「石が尿管に入って痛い思いするなんて
 溶けないでいつか手術する事になるなら
 元気盛りの今してやって下さい」

思い切ったのでした

でも
どちらにしても石は再発が・・・

それから暫く
ドクターお奨めの
ロイヤルカナンの
phコントロールのフードを
食べさせていました

けれど
そのうち
食べるフードの量が
とても少なくなって
しまって

石の方も出来なかったり

ちょっと
他のフードに替えたの
でした

美優が来てから
だから
もう2年以上です

幸い
血尿が
出る事もなくです

でも
ペーハーの事は
ずっと気になって
ました

先日
やっと
家で計れるセットを
購入

計ってみました

結果
やった!
ph6,5

ところが
シュウ酸カルシュウム尿石には
アルカリ性が良いって7,5前後が良いって

それで
色々みていると

何が何だか

カルシュウムは沢山取る
カルシュウムは控えめに
犬は元来肉食だから動物性たんぱくを多く
動物性たんぱくはカルシュウムの排泄を増やす
ナトリュウムを制限する
ビタミンCを避ける
ビタミン6の欠乏を避ける

もっと
色々沢山な意見

そんなあ、そんな細かな事
考えてらんない!!


要するにバランスよく!
そして
水を充分に飲ませる

結局
考え過ぎない!
神経質にならない!

私の得意な方法で
秀を
見守って行く事に
したのです


10g9syu4.jpg
どうか元気で過ごせますように!



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
ぽちっとお願いします


いつも つたないブログに来て下さってありがとうございます。
嬉しくて感謝、感激しています。
そしてコメントや拍手ありがとうございます
励みになってこうして続けて行く事が出来ています。
ですのにコメントのお返しが滞って申し訳ありません。
ここで返信出来ない分ブログにお邪魔してのコメントや拍手にさせて頂きます.
どうか宜しくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

 2013_10_09


Comments

 

秀くんの横目でちろっと…かわいいじゃないですかぁ~
全身麻酔の手術して大変だったんですね~
でも、年月たってるうちに秀くんの体質・体力も
変わってもきてますよ!
神経質は良くないですね。気から!ですから。
元気な時を大切に楽しく!
ぴちこな  URL   2013-10-09 23:49  

 

私も深刻に考えすぎる所があるから、ほんわかさんの気持ちよく分かります。
ネットの情報なども様々でどれが本当?と思う事もあり、情報に惑わされるのは良くないのかなぁ~なんて思うようになりました。
健康管理は大事だけど、我が家は年1回の健康診断と日々の便や尿のチェックだけやっておこう!と思っていますよ!

ブログは何かあった時の情報交換の場としても活用出来ると思うんですよね^^
悩みがあったらみんなに相談しましょ♪♪

ちゅらともえのママ  URL   2013-10-10 16:27  

 

大切なワンコですから
心配がつきないのも仕方がないと思います。
私も凄く神経質ですぐ獣医さんに行っちゃいます。
でも、神経質なくらい心配してもらえるというのは
ある意味とても幸せなことなんじゃないかなと
思います。

秀くん、大切に育てられているのがわかります。
ポンママ  URL   2013-10-13 15:43  

 

秀君も膝の手術しているんですよね。
私も考えすぎてしまうところがあって…
ネット情報に左右されたり(o´_`o)
最近は神経質になりすぎないように気をつけています!
でもちょっとでも気になることがあると
病院に行ってますが(´・艸・`;)
毎日、沢山の愛情で見守っているほんわかさんが
いるから、秀君は安心できますね!

家族記念日にお祝いコメントありがとうございました!
とっても嬉しかったです☆
パパさんがもともとポメ好きで、mocoを見つけてくれました!
mocoで良かった~と思ってます(o^^o)♪
mocoがいるおかげで、ほんわかさんともお知り合いになれたし、
縁ですよね☆
白もこ。(moco)  URL   2013-10-14 01:46  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

会えて嬉しいです

いつもありがとうございます 今日もポッチと一押しお願いします

秀はいくつ?




美優はいくつ?




りん(輪)はいくつ?

大好きだよ!マンミ

ありがとう マンミ


1997年9月25日~2011年7月28日没 かあさんの代わりにいつも親孝行をしてくれたね。 温厚で優しかったね♪ ちょっぴり頑固だったかなでもそれがまた可愛かったよ♡♡♡       *☆゚・マンミ忘れないよ*:.。.☆゚・*:.。.☆。.☆゚・*:.。.☆

プロフィール

ほんわか

Author:ほんわか

結構長く凸凹の道歩んでます。
今は第3の人生を愛犬や子どもたちと送っています。

和む

新着記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

ありがとうございます

これから




.