自然だ~~い好き

Category: 旅行  

あれあれ
12月
師走になって
しまいました



仕事場で
嘔吐や下痢症状の方が
出ると


ノロ対応に
なります

10日ほど前
97歳の
おばあちゃまを
ノロ対応
しました

「これはノロじゃないね」
でしたが
会社の決まりで
1週間ほど
ノロ対応

そして
昨日から
87歳の
おじいちゃまが
この方も
ノロでないみたいですが・・・

昨年
ノロでは
なかったけれど(多分)
大変な思いを
したので

今年は
本当の
ノロ感染が
起こらない様
みんなで
頑張らなくっちゃ
なのです



う~~ん
どうしよう?
ですが

やっぱり
順番に

少し駆け足で
という事で

高知です


11g10harimayabasi2.jpg
“はりまやばし”です

『土佐の高知のはりまや橋で
 坊さん簪買うを見た』と
歌われてもいる橋

実は結構な興味を持っていました

 
11g10harimayabasi1.jpg
11g10hariyamabasi3.jpg

その橋は
土佐日記と書かれたお店の
直ぐ横に
ひっそりとありました

えええっ!?ほんとにこれ?他にない?


感想です

北海道札幌の
時計台の時と
同じ様な
驚きでした


泊まったところは
まとめて
書く事に


さて
2日目です

高知と言えば
今は
なんてたって
“四万十川”ですもんね


「四万十川の何処へ行く?」で
「源流」って
言ってしまった私

どんどん
道を走り
山を登り

11g11gennryuu1.jpg
空気のきれいな清々しい気分に
なれるところでした



11g11gennryuu4.jpg
急な山の斜面に綺麗に並んだ
段々畑
お茶畑でしょうか・・・


11g11gennryuu2.jpg
その向かいには
とても長い滑り台が
その回りは桜の木で囲まれていました
桜の時期は
きっと見事だろうと思いました



11g11gennryuu3.jpg
童心に戻って長い滑り台を滑りました
下りたからには
上がらないといけません
「しまった!」なんて思ったとか思わなかったとか^^;


11g11gennryuu5.jpg
四万十川源流近くの道の駅周辺が
上のお写真です

残念ながら
細い道進みそうなので
源には
行かずでした


そして
車をどんどん走らせ
山を
登って行きました

11g11sikokukarusuto6.jpg
そのうち
雲が横にあり
山々を下に観る様なところに



11g11karusuto3.jpg
天狗高原を目指し
走ると

“四国カルスト”と言われるところに
着きました

ほんとにすばらしい眺めでした

11g11karusuto2.jpg
東西に25㎞もあるカルスト台地だそうです
絶景というのでしょうか
今回の旅行で「もう1度行ってみたい」
ところとなりました


11g11sikokukarusuto1.jpg
牧場があり
牛も放牧されていました


11g11sikokukarusuto4.jpg
11g11sikokukarusuto2.jpg
風力発電の為の風車が何基かありました
風を受けてゆったりと回っていたのも
印象的でした


日本には
私のまだまだ知らない
素晴らしい所が
沢山あるんだ!と
感動でした


「ワンちゃんの写真撮ってもいいですか」と
一人の方が
声をかけて下さいました

バイクで日本一周中

5月に岡山を出発され
後四国を回れば
全国一周されることになるそうです
そんな旅の一コマになるなんて
嬉しいお話でした


四万十川まで
行かず
明日は必ず
行きますね(^^ゞ



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
                  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
ぽちっとお願いします


いつも つたないブログに来て下さってありがとうございます。
嬉しくて感謝、感激しています。
そしてコメントや拍手ありがとうございます
励みになってこうして続けて行く事が出来ています。
ですのにコメントのお返しが滞って申し訳ありません。
ここで返信出来ない分ブログにお邪魔してのコメントや拍手にさせて頂きます.
どうか宜しくお願いいたします

 2013_12_03


Comments

 

ぽぽのお誕生日コメントありがとうございます。

高齢者の方なのでノロ対応で予防しないと
大変なことになりますよね。
お仕事大変だと思いますが体調を崩さないで
頑張ってくださいね。

四国旅行良いところばかりですね。
まだ私自体も行ったことがないので
一度は行ってみたいです。

続き楽しみにしてます。
スマイル ぽぽ  URL   2013-12-04 01:55  

 

「はりまやばし」私も初めて見た時は「えっ、これが!?」と思いました(笑)

私は四国に6年在住していた事があるので、四万十の源流も四国カルストにも行ったことがあります。
もう15年以上前の話しですが。

四国いいところですよね。
続きを楽しみにしています。
ひよこ夫  URL   2013-12-04 08:27  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

会えて嬉しいです

いつもありがとうございます 今日もポッチと一押しお願いします

秀はいくつ?




美優はいくつ?




りん(輪)はいくつ?

大好きだよ!マンミ

ありがとう マンミ


1997年9月25日~2011年7月28日没 かあさんの代わりにいつも親孝行をしてくれたね。 温厚で優しかったね♪ ちょっぴり頑固だったかなでもそれがまた可愛かったよ♡♡♡       *☆゚・マンミ忘れないよ*:.。.☆゚・*:.。.☆。.☆゚・*:.。.☆

プロフィール

ほんわか

Author:ほんわか

結構長く凸凹の道歩んでます。
今は第3の人生を愛犬や子どもたちと送っています。

和む

新着記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

ありがとうございます

これから




.