今度はお城です

Category: 旅行  

一昨日
お隣の方が
来られて

「実は子どもが産まれたんです
 実家が遠いので
 お世話になる事もあるかと、、、」

ご挨拶に
来て
下さいました

ここに
引っ越して
丁度2年

でも
挨拶程度で
苗字ぐらいしか
知らない
間柄でした

だから
凄く嬉しかったのです

少しお話すると
私と同じ
お仕事を
されていたとか

そして
39歳で
初めてのお子様だと
「おめでとう!」と
何度言った事か

とても
感じの良い方なので

これから
良いお付き合いを
していきたいものです



さて
四万十川を
後にして
また
暫く
ドライブが
続きました

四国は
犬と一緒に
泊まれるところが
少なくて

やっと
松山に
見つけた
“権現山荘”さんに
お世話になりました

御宿の事は
まとめる事にして

さて
次の朝12日です

松山と言えば
道後温泉・坊ちゃん・・・

ぐらいしか
頭にありませんでした
なんせ
気侭な思い付き旅行


「何処へ行く?」


高知城には
行かなかったのですが

「松山城へ行ってみよう」
となりました

松山城へは
勿論
歩いても行けますが

ロープウェイとリフトにも
乗れます

11g12iroiro.jpg
乗り場の近くにならんでました


11g12hairumae3.jpg
秀はやっぱり坊ちゃん

11g12hairumae2.jpg
美優はマドンナ

11g12hairumae1.jpg
輪は・・やっぱりこれね

パチリしました


そして
ロープウェイも乗れない事は
無いのですが
迷わずリフトに乗りました


11g12ro-pu1.jpg
外の空気に触れながら
自然を直接見てられるのは良いですね


11g12hairumae5.jpg
リフトは抱っこすれば乗れます
今まで乗ったリフトの中では
勾配がゆるかったようです

もう何度も乗っている
3ワンは特に変わりなく
乗っていました


11g12kaidan1.jpg
リフトを降りて少し歩くと
段差の少ない階段が続きました


11g12kaidan6.jpg
秀も美優も輪も
車に乗っている時よか
やっぱり
とても嬉しそうで
どんどん歩きます


11g12kaidan2.jpg
少し休憩
天守閣も近そうです

11g12kaidan3korede.jpg
これまでは何処かの
お寺に行く様な感じでしたが
お城らしい眺めになってきました


11g12kaidan4.jpg
歩きます
そして
大きな門をくぐります


11g12kaidan5.jpg
上の門をくぐると
広場がありました


11g12kaidan7.jpg
上の写真の左側から見える景色です
桜の頃はまたかなり違った
風情が楽しめるかも・・・


そして
さらに上がって行くと
11g12siro1.jpg
見えてきました
お城です


11g12siro2.jpg
これが天守閣だそうです


11g12siro3.jpg
大阪城初め色んなお城を見ましたが
ちょっと違ったお城でした

連立式平山城という建て方のお城だそうで
姫路城・和歌山城と日本三大連立式平山城と
言われているそうです



11g12hiroba2.jpg
天守閣の入り口近くに
松山城ゆるキャラの
“よしあきくん”が立っていました

初代城主加藤嘉明(よしあき)に
ちなんで名付けられたそうです

遠足の子どもたちがいたからか
3ワン落ち着きませんでした

抱っこすれば
天守閣に3ワンも
入れたのですが
入らずでした


11g12matuyamazyou1.jpg
国の重要文化財“松山城”と
3ワン記念写真
これ、この通り輪に
逃げられてしまいました(爆)


後1回で
終わりそうです^^;



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
                  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
ぽちっとお願いします


いつも つたないブログに来て下さってありがとうございます。
嬉しくて感謝、感激しています。
そしてコメントや拍手ありがとうございます
励みになってこうして続けて行く事が出来ています。
ですのにコメントのお返しが滞って申し訳ありません。
ここで返信出来ない分ブログにお邪魔してのコメントや拍手にさせて頂きます.
どうか宜しくお願いいたします

 2013_12_12


Comments

 

松山城の顔出しパネルたくさんありましたね。
私もパネルがあったらつい写真撮りたく
なっちゃいます(^_^;)

3ワンコちゃんみんな良い顔して撮れましたね。

輪ちゃんリフト乗リ慣れてるんですね。
ぽぽは最近超怖がりなんで乗せれるか
不安です。暴れられたら危ないですよね。

ゆるキャのよしあきくんと写真撮れて
良かったですね。
輪ちゃん沢山思い出できて良かったね。



スマイルぽぽ  URL   2013-12-14 17:35  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

会えて嬉しいです

いつもありがとうございます 今日もポッチと一押しお願いします

秀はいくつ?




美優はいくつ?




りん(輪)はいくつ?

大好きだよ!マンミ

ありがとう マンミ


1997年9月25日~2011年7月28日没 かあさんの代わりにいつも親孝行をしてくれたね。 温厚で優しかったね♪ ちょっぴり頑固だったかなでもそれがまた可愛かったよ♡♡♡       *☆゚・マンミ忘れないよ*:.。.☆゚・*:.。.☆。.☆゚・*:.。.☆

プロフィール

ほんわか

Author:ほんわか

結構長く凸凹の道歩んでます。
今は第3の人生を愛犬や子どもたちと送っています。

和む

新着記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

ありがとうございます

これから




.