秀の事

Category:  

お昼過ぎから結構な雨が
続いています

今日はお休みだったけど
ずっと家の中でした

気になる秀の観察です

不安分離症というのは
  【留守中に問題のある行動する。
   飼い主がいなくなってから30分以内に吠える
   飼い主の持ち物や家のドアを壊す
   不適切な場所で排尿、排便をするなどの行動が
   ある場合は分離不安の疑い】だそうです

秀は乱暴な事はしません
排泄もトイレシートが汚れていると
トイレの近くでするのですが
私たちがいない時は
お○こもしてない時が多いです

あれれ 
すいません 早とちりだったかな

月曜ぐらいから少し違うのです
秀は兎に角静なのです
動きが少なく
私たちを少し離れて見る時があったり
大きな音がすると隅っこに行ったり
                  1014syu2.jpg

なんだか目に元気がないような・・・

今日読んだ所にこんな事が

≪犬が、怖がってブルブルと部屋の隅で震えているとき
抱きしめて「大丈夫だよ」と言ってあげたくなるのが人間の愛情。 
⇒ しかし、それが犬が不安定な精神状態から抜け出せなくしています≫

≪ 犬が、階段から転げ落ちてしまったとき
「だっ、大丈夫!?」と駆け寄り、「可哀想に・・・」と
 打った場所をさすってあげたくなるのが、人間の愛情。
⇒ しかし、それが犬の恐怖症を作り出しています≫

≪ただ、可愛くて仕方が無いから、好きなことをして
好きなようにさせてあげたい、と思うのが人間の愛情。
 ⇒ しかし、それがいう事を聞かず、攻撃的な犬を作り出します≫

犬の精神状態が不安定な時には、愛情を与えてはいけません
犬の精神状態が不安定な時に愛情を与えることで
 犬はその精神状態を「育んで」しまいます
 それが、健康な精神状態へ戻る妨げとなってしまうのです≫

精神が不安定な時は
余り構わないで
近すぎず、遠すぎない距離で
見守った方がいいのだそうです

今日は構わないように気をつけて
過ごしました









 2011_10_14


Comments

No title 

秀ちゃん、さびしんぼうさんになっちゃったの?
今度、先生に相談して、秀ちゃんの気持ち聞いてもらうといいよ。
きっと、先生から、良きアドバイスしてもらえると思うんだ。(^_-)-☆
 URL   2011-10-15 00:25  

No title 

我が家のくぅは完璧な『分離不安症』です(-_-;)
解ってはいたのですが、ちょっと改めて考え直さなきゃなぁと思いました。
我が家に来た時から、ずっとべったりな状況ですし、家族は全員溺愛してますしね…
天狗になってる くぅ です。
何処かに行こうと思うと、昨日のブログの秀君のように足にしがみついて来て、『行かないで~』って感じですし、相手にしてあげないと、いじけていたずらするし、不適切な場所で排尿するし…

これからは、あまり構わず見守りたいなぁと思いますが、我慢できるかな?はは…不安です(~_~;)

ままりん  URL   2011-10-15 10:02  

No title 

そうだったんですねー( ; ; )
物音にびっくりしたときとか、大丈夫だよー(*^o^*)ってやっちゃってました( ;´Д`)
難しいですね( ;´Д`)
ポポママ  URL   2011-10-16 09:37  

愛ちゃん 

そうなの
秀ね、やっと元にと思ったけど、、、
今日は17日なんだけどやっぱり
ちょっと変!
お医者さんに行ったら相談してくるね
人でいう情緒障害みたいなのかな・・・・

初めての経験だよi-182
ほんわか  URL   2011-10-17 09:04  

ままりんさん 

くぅ君そうなのかな・・・

実は秀今もトイレと全く関係ない所の
全く同じ場所で先にしっこして
ちょと後にその真中にウンチしたの

私が美優の体重測ろうとして
秀に構わないで美優を先に抱っこしたからかな・・・

それで秀にごめんね、ってやっちゃった
娘が指摘
「ほら、いけないことしてるのに
 秀をそんなにして話しかけたら
 秀は今の事は嬉しい事に繋げるでしょ!」
だって
あちゃ!
なるほど・だよ
って娘も同じ様な時があるからね(笑)

難しいね、ワン育もi-229
ほんわか  URL   2011-10-17 09:12  

ポポママさん 

本当に難しいね
ワン育

つい人と同じ感じで接しちゃうけど
犬は本来は群れをなして生活する生き物だから
人の与える愛情は犬にとってはマイナスの事が
多いんですって、、
だから犬が「不安」「恐怖」「攻撃的」「興奮」「驚き」な時は
見守ってやり
安定した状態のときには、たっぷり、あふれるほどの愛情
そそいであげるといいらしいですよ

頭ではわかるようになったけど、、
実際は難しいねi-229
ほんわか  URL   2011-10-17 09:31  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

会えて嬉しいです

いつもありがとうございます 今日もポッチと一押しお願いします

秀はいくつ?




美優はいくつ?




りん(輪)はいくつ?

大好きだよ!マンミ

ありがとう マンミ


1997年9月25日~2011年7月28日没 かあさんの代わりにいつも親孝行をしてくれたね。 温厚で優しかったね♪ ちょっぴり頑固だったかなでもそれがまた可愛かったよ♡♡♡       *☆゚・マンミ忘れないよ*:.。.☆゚・*:.。.☆。.☆゚・*:.。.☆

プロフィール

ほんわか

Author:ほんわか

結構長く凸凹の道歩んでます。
今は第3の人生を愛犬や子どもたちと送っています。

和む

新着記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

ありがとうございます

これから




.