少しだけ竹生島の事を


船に乗って着いたのは
『竹生島(ちくぶ島)』です

今は
“琵琶湖に浮かぶパワースポット”
0.15 km²の小さな島ですが
ここには国宝の『宝厳寺』(西国30番の札所)と
竹生島神社とも都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)とも言われる神社があります

大きいお兄ちゃんが御朱印を始めた時
竹生島に興味を持ちましたが
わんちゃんが一緒には行けないだろうと思っていました

ところが色々見ている時に
わんちゃんも一緒に行けることがわかって
是非行きたいと思っていたのでした



予定通り40分で到着です

9g14tikubusima3.jpg
船を下りて上陸です

連休だからでしょうね
結構な人がいました




9g14tikubusima1.jpg
船から下りて写したんですが
船を下りて少し歩くと直ぐに宝厳寺への階段が168段ありました




9g14tikubusima12.jpg
結構勾配の急な階段です
美優に座ってもらったんですが・・・・
わかりにくいかな



9g14tikubusima2.jpg
階段の途中から下を写したらこんなでした



9g14tikubusima6.jpg
この建物は弁財天様が祀られている本堂です・・・宝厳寺

この弁財天は
日本三大弁財天(安芸の宮島の大願寺・江ノ島の江島神社)の
一つだそうです



9g14tikubu21.jpg
こっちが国宝の本殿です・・・・竹生島神社



tikubu4.jpg
竜神拝所とうところで
素焼きの小皿に願いを書いて鳥居に向かって投げ
鳥居をくぐれば願い事が叶うと言われているそうです



こんなに何回も書くとは思っていなかったのですが
もう1回だけ続きます(-_-;)



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

       いつも来て下さって、ポチ下さってありがとうございます♪
          今日もぽちっと一押しお願いします
 

 2014_09_23


Comments

 

けっこう大きな島なんですね!
見下ろす景色の高速船が小さく見えます(≧◇≦)

鳥居に小皿をくぐらせるとは?!
中学の頃のソフトボール投げの記録が、
13mの私には無理・・かもです(;^ω^)
akemin*  URL   2014-09-24 17:22  

akemin*様 

階段から下を見るとわんたちを抱っこして下りると
ちゃんと下りることが出来るかな…なんてこわごわ下りたの
思い出しました(笑)
島じたいは広くないけど高さがあるのかもですね

鳥居の周りのベージュぽいのはみんなお皿です
願いごとを胸に若い人が投げてましたよ
ソフトボール体力測定で投げましたね
私その距離全く覚えてないな~
とーいと~~い記憶にないです(爆)
ほんわか  URL   2014-09-24 21:24  

 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

会えて嬉しいです

いつもありがとうございます 今日もポッチと一押しお願いします

秀はいくつ?




美優はいくつ?




りん(輪)はいくつ?

大好きだよ!マンミ

ありがとう マンミ


1997年9月25日~2011年7月28日没 かあさんの代わりにいつも親孝行をしてくれたね。 温厚で優しかったね♪ ちょっぴり頑固だったかなでもそれがまた可愛かったよ♡♡♡       *☆゚・マンミ忘れないよ*:.。.☆゚・*:.。.☆。.☆゚・*:.。.☆

プロフィール

ほんわか

Author:ほんわか

結構長く凸凹の道歩んでます。
今は第3の人生を愛犬や子どもたちと送っています。

和む

新着記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

ありがとうございます

これから




.