動くチャンスだったんです

Category: 旅行  

飛騨高山の旅行から帰っても
バッグ等々はほぼそのまま

10月は事情ありで
動くチャンスだったんです
だから
お財布の中身も考えず
レッツGO!!でした


10月2度目の旅行は
10g19nikkou1.jpg
こんな五重の塔があるところ



10g19nikkou2.jpg
そうなんです、ここは日光東照宮です
10g19nikkou3ok.jpg

今回は車を走らせ約700㎞走りました

本当は日光はかあさんの予定の中にはなかったのです

以前来た時
戦場ヶ原・華厳の滝・中禅寺湖や霧降高原とか
先に回ってから東照宮に行ったら
なんと閉まってしまってました^_^;
「建物見たから、いいや」だったのですが

やっぱりリベンジは必要!!となったのです^^

お天気良好
土曜日
ぼちぼち紅葉
三拍子揃ったところは

東照宮の関係者の方も驚きの
「凄い人だな~」でした

混み合っているのは想定内
要領がわかっているので
1番に行きたい!と思っている所で混むよかまし
ということで行ったのでした



10g19nikkou6.jpg
東照宮には5173の彫刻があるそうですが
中でも知られている“見ざる、聞かざる、言わざる”の三猿です

10g19nikkou7.jpg
彫刻にはそれぞれ意味があるということですが
三猿の意味だそうです



10g19nikkou10.jpg
これも良く聞く“眠り猫”
「眠ったふりして家康を守っている」とか「平和で猫ものんびり眠っている」とか

10g19nikkou11.jpg



10g19nikkou14.jpg
眠り猫の裏にある雀の彫刻は平和を願うものだそうです




10g19nikkou9.jpg
人が多くてしっかり撮れなかったのですが本殿です

お恥ずかしい話ですが日光東照宮は
徳川家康公を神格化した神様なんだそうですね^^;


10g19nikkou12.jpg
奥宮には徳川家康のお墓がありました



10g19nikkou5.jpg
大勢の人でしたが輪はこんなお顔が多かったです
美優は・・・・あちゃー私のバッグインでお写真なしです



10g19nikkou8.jpg
日光二荒山神社という神社に
“君が代”の中に出てくるさざれ石がありました


残念ながら陽明門は改修工事中でした
その為か
以前と違った場所の様に思ってしまいました



10g19nikkou13.jpg
紅葉が始まった日光でした



またまた暫く
旅行のお話が続きます
読んで頂けたら嬉しいです^^



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

       いつも来て下さって、ポチ下さってありがとうございます♪
          今日もぽちっと一押しお願いします
 


 2014_10_24


Comments

 

わぁ~、いいですね!!
私、日光も行ったことないんです(^^;)
一度でいいから行ってみたいところリスト(?)の一つです♪
日光のお話も楽しみにしています(*^^*)
akemin*  URL   2014-10-26 00:49  

akemin*様 

『日光を見ずして結構と言うなかれ』
なんていう格言があるぐらいですものね^^
でも、、、ごめんなさい、予定外の日光だったので
今回は東照宮と中禅寺湖だけなんです
華厳の滝とかもあるし戦場が原もとっても良い所です
機会を作って是非行って見て下さいね(^_-)
ほんわか  URL   2014-10-26 01:58  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

会えて嬉しいです

いつもありがとうございます 今日もポッチと一押しお願いします

秀はいくつ?




美優はいくつ?




りん(輪)はいくつ?

大好きだよ!マンミ

ありがとう マンミ


1997年9月25日~2011年7月28日没 かあさんの代わりにいつも親孝行をしてくれたね。 温厚で優しかったね♪ ちょっぴり頑固だったかなでもそれがまた可愛かったよ♡♡♡       *☆゚・マンミ忘れないよ*:.。.☆゚・*:.。.☆。.☆゚・*:.。.☆

プロフィール

ほんわか

Author:ほんわか

結構長く凸凹の道歩んでます。
今は第3の人生を愛犬や子どもたちと送っています。

和む

新着記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

ありがとうございます

これから




.