先生からの忠告

Category: 美優  

実は動物病院での
3日のお話には
続きがあります

先生から
忠告がありました

美優の事です

「今日半日お預かりしていて思いました

 美優ちゃんはもっと厳しく育てないと

 将来困った事になりますよ

 美優ちゃんは気が強い

 そして上に立ちたい子です

 だからこのまま甘く育てたら

 自我が出てくる1歳半から3歳頃までに

 大変な子に育ちます

 今ならまだ間に合うから

 今からでも頑張って下さいよ

 先は十何年あるんです

 ほんの数カ月頑張ればいいんですよ」

 という事でした


 オイオイ美優ちゃん1105m3.jpg
    (お顔の粒粒はクッキーです、先生に貰って食べてました^^)


育てだして2カ月経つのに
オシッコを失敗するのは
もうダメだそうです

失敗は美優が悪いのでなく
飼い主さんがいけない!
と言われました

自由は今の美優ちゃんにはいけない!と

そして

もう100人の人と触れましたか?
でした
まだまだダメですね

なんにせよ

小さいから
まだこんなに小さいからと

甘くなっていたと思います

          1105m2.jpg


             1105m1.jpg
これですね、この小さいのに負けて ついつい甘くしちゃって来ました

啼いた時も出来るだけ我慢して
啼きやんだ時に抱っこしたりなんですけどね

ついつい話しかけてる私が居るんですよね
それも時と場合によるんですよね
分かってるんだけど、、、辛いものです

今彼女は色んな事して私たちを試してるんだそうです

負けないぞ!
美優

貴女の為にね


秀も頑張って
何でも美優に譲らないでね


      1105m4.jpg
こういう時の目も確かに秀よか美優の方が強いですものね



お姉さん
「先生
 かなりきつく言いましたね」でした



生後110日目932g

頭はポメラ二アン風になって来てるかな・・・
       1105m5.jpg

       





 2011_11_06


Comments

No title 

おはようございます
マンミちゃんとても優しそうな子ですね
美優ちゃんの躾も大変でしょうが今が肝心なときかな
先住犬が躾けてくれる場合もあるみたいですよ
ふうこも躾あまりしなかったのでわがままになってしまいました
ぴいこ&ふうこ  URL   2011-11-06 07:04  

おはようございます ♪ 

生まれてから100人に触れるのはとても無理です
でも それくらい人に触れることが大事なんですね
ウチのミルキーも気が強いです
わがままをきいてしまいました
ワンコですが自我があっていいかなと思っています
未だに自分はワンコだと思っていません
多分e-441
新米ヘルパー  URL   2011-11-06 07:12  

No title 

記事を見ていてなんだか胸が痛くなりました 笑

うちも、どこ行ってもやんちゃって言われるので
甘すぎなのかなぁ??
トイレも失敗するし、甘噛み直らないし、落ち着きないし
100人なんて、とうてい達してないし・・・

うちも、少し気を引き締めて頑張ります☆
milkママ  URL   2011-11-06 09:54  

No title 

私も自分が言われているかのような気分になりました。
美々にもほとんど当てはまります・・・
間違いなく自分が一番って思ってると思います(;_:)
うちも来てもうすぐ2ヶ月・・・
トイレもまだまだです。
私がもっとしっかりしなければ!
と、ほんわかさんのおかげで改めて気付かされました。
ありがとうございます<(_ _)>
お互いかわいさに負けず、がんばりましょうね☆
美々ママ  URL   2011-11-06 11:22  

ぴいこ&ふうこさん 

はい、マンミはかなり強情だったけど
とても優しい子でした^^

今までの子ピットもマンミも秀も
(秀はセラピー犬として育ってます
 今は甘えん坊犬と化してますが)
みんなが優しい性格の良い子だったので

気の強い子は初めて
実はお店に居る時から
気の強いのは感じてたんです
「この子気が強いねきっと」って言ってました
わかっていたので
驚きはしないのですが
それなりに対応しないといけないのですね
私は「犬をダメにする!」って
今迄から言われてるんです
今回は優しい中に決めた事は
守って接しようと思います


ほんわか  URL   2011-11-06 11:30  

新米ヘルパーさん 

多分小さな頃から人に出会い・色んな事を
経験した方がいい!という事なんだと思います

私の仕事先に行けば1日で50人以上の
人とは触れることは出来ますが
そういう事でもないような気がします

子育てを例にあげて先生おっしゃってましたが
小さな頃は子どもだって自由にしておかないでしょ
自由にする時は絶対目を離さないで下さい
でした

ミルキーちゃんも気が強いんですか
いろんな子がいて良いですよね
私も個性は大事にしてやりたいと
思います

ほんわか  URL   2011-11-06 11:41  

No title 

こんばんは。
私も自分のことを言われてるようで
凹んでしまいました(>_<)
「2ヶ月たつのにオシッコを失敗するのはもうダメ」なんて
それなら、うちももうダメなのかもしれません。

ただ試しているっていうのはよくわかります。
トイレを失敗するのも、気を引きたくて
わざとやってるなって思うことがあるので。
うんと可愛がってやりたい、でも厳しくもしないといけない・・。
むずかしいですね。
でもモモのために頑張ろうと思います。
ひよこ  URL   2011-11-06 18:09  

milkママさん 

先生が言うには
我が儘で好き放題にする困った子に
なってしまうともうどうしようもない!
ずっとそのまま変わらない犬でいる
って事らしいです

人でも三つ子の魂百まで
なんて言うけれど
ワンちゃんも同じなのでしょうか・・・

けれどどの犬もみんな同じでないはず
個性と我がままし放題を
見極めないといけないですね

犬育も難しいね
お互い頑張りましょうね
将来の我が子の為に今の時間をねi-229
ほんわか  URL   2011-11-06 19:45  

美々ママさん 

先生が言うには
トイレの躾は
家に来て2週間もすれば出来る
それが出来てないのはもう間違え
ですって

美優はダメだから
どうすれば?って聞いたら
「おしっこするまでゲージから出さない
 出しても好き放題にはしないで
 しそうになったらトイレに行かせる
 もしそれが出来ないなら好きに
 動かせない
 人間の赤ちゃんだって好きにさせないで
 はいはいしてる時よちよち歩いている時
 目を離さないで見てるでしょ!
 犬だって同じ出来ていないうちは目を離さない」
だそうです

心当たり多いにあり
秀と広い空間で好きに遊ばせて
目をはなしている時が沢山ありました
おしっこかなりな確率で出来てたけど
そんな事させてるうちに確立悪くなってしまいました

なんでも好きにさせない
ダメな事はみんなで一貫して
いつもダメだと伝えてやる

啼いてるからと構わない
ほっておいて
啼きやんだら相手する

我を通そうとする時は
無視をする絶対話しかけたりしない

等々
心当たりばっかりです

可愛さに負けないで心を強くしようね
何かお役に立てば嬉しいです
ほんわか  URL   2011-11-06 20:00  

ひよこさん 

いつも思うけれど
モモちゃんは オスワリ、マテ、フセが
出来るって書いてあったし
色んな事直ぐに覚える子
なかなか賢い犬だと思うの

秀も何かで気を引こうとすると
極たまにトイレでない所でしっこしたりします
外に出ても家に帰るまで何時間でも
しっこしない子なのにね
だからひよこさんの言うのが当たってると思うよ
それだけモモちゃんを良く見てるって事だもんね

もうダメのダメは
ダメな犬って言うんじゃなくて
躾が出来ていない
って事だと思うよ
つまり飼い主のあり方がダメ
って事じゃないかな・・・
私の書き方が言葉足らずだったね
御免なさいね

先生の話だと
小さいうちに色々しでかす子はまだまし
良い子でなんでも思うようにやって来た子が
困った子になる事もあるんですよ
ってことも言ってました

何にしても
我が儘と個性っていうかそのこなりを
しっかり見極めてやるのが
大事だね

頑張りましょう犬育i-229

ほんわか  URL   2011-11-06 20:14  

No title 

あら~、我が家のくぅは手遅れですね(T_T)
躾のケアまでしてくれる先生って有難いですね。

くぅは小さい頃から、めちゃめちゃ気が強くて、いくら厳しくしても反抗しかしない子でした。
わが子3人(人間)は小さい頃、聞きわけが良い子ばかりで苦労した事がなかったので、くぅにはホント苦労しました(泣)
こんなにワン育が大変とは思いませんでしたよ(笑)

最初の3~4ヶ月、ワン育に疲れ果て、諦めて…
そして、今のワンパくぅがいます(笑)

たしかに、人やわんちゃんと小さい頃触れ合うのは、凄く大事だと思います。
くぅも、もっと小さい頃触れ合っていればよかったと後悔しています。

美優ちゃんは秀君が躾けてくれますから、大丈夫だと思いますよ~(*^_^*)


ままりん  URL   2011-11-07 09:34  

ままりんさん 

先生もお姉さんもアドバイス色々してくれます
質問にもしっかり答えて下さるので有難いです

くぅちゃんもまだまだ若いですよ
諦めないであげて下さいね^^

秀は控えめかも美優には通じないかも
秀頑張って!って声かけると
叱られてると思うような・・・
難しいものですi-229
ほんわか  URL   2011-11-09 23:08  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

会えて嬉しいです

いつもありがとうございます 今日もポッチと一押しお願いします

秀はいくつ?




美優はいくつ?




りん(輪)はいくつ?

大好きだよ!マンミ

ありがとう マンミ


1997年9月25日~2011年7月28日没 かあさんの代わりにいつも親孝行をしてくれたね。 温厚で優しかったね♪ ちょっぴり頑固だったかなでもそれがまた可愛かったよ♡♡♡       *☆゚・マンミ忘れないよ*:.。.☆゚・*:.。.☆。.☆゚・*:.。.☆

プロフィール

ほんわか

Author:ほんわか

結構長く凸凹の道歩んでます。
今は第3の人生を愛犬や子どもたちと送っています。

和む

新着記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

ありがとうございます

これから




.