長くなってしまいました

Category: 旅行(福島)  

今回栃木・福島に決めた時
正直 勇気を出しました
それは、、、やっぱり地震でした

最近少し減ったのですが
テロップで流れる地震情報
福島は結構多いですよね
福島の方には申し訳ない話です^^;

「もし大きな地震起ったら・・・・」かあさんの言葉に
「みんな一緒だからいいじゃない」って

かあさんが行き先決めたけど
そう言ってくれました



最後になったけど
10g21aizu1siro.jpg
これは“鶴ケ城”(若松城ともいうのですね)

実はこのお城の話を100歳のおじいちゃまが
よく話して下さってたんです

「立派なお城やったのに 国からの補助もなくてな
 今は石垣だけ残ってるのや」
「飯盛山でな13歳の男児もおって16や17で自決や・・・・」と

あれ?
でも・・・目の前にお城でしたが
10g21aizu3siro.jpg
けれど、、、このお城新しいです
昭和40年によみがえったそうです
お庭もとても広くてこれから色々な建物を建てて行くようです





10g21aizusiro6.jpg
車から出られたのに雨で歩けず
ちょっとご機嫌斜めな美優と輪
けど秀はカメラに向かうとにっこりです





10g21aizusiro2ok.jpg
こんな鶴ケ城もありましたよ




10g21aizusiro9.jpg
なんでも作詞者の土井晩翠氏が
「故郷の青葉城もだけど鶴ヶ城を1番思って作詞した」と話した事から
こうして碑が出来たそうです



そして
10g21aizusiro11.jpg
10g21aizusiro12.jpg
“八重の桜”で縁のあった 
復興を願う綾瀬はるかさんの植えた桜の苗木と
メッセージボードがありました



10g21aizusiro13.jpg
お濠の横には立派な松の木が沢山植わってました
城内にも今までかあさんが見た事ないような松がいっぱいでした


10g21aizusiro8.jpg
寛ぐ秀
実は美優と輪が横に来るのに待ちくたびれて
座っちゃったのです



10g21aizusiro7.jpg
まだまだ体を動かし足りないおふたりさん
揃ってのお写真パチリは諦めたのでした(爆)



10g21aizusiro10.jpg
お濠の石垣は綺麗でした


ながなが続けちゃった旅行の話
これでおしまいにします
読んで下さってありがとうございました^^


そうだ、、、後1回だけ
関連記事アップします(笑)




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

       いつも来て下さって、ポチ下さってありがとうございます♪
          今日もぽちっと一押しお願いします
 

 2014_11_10


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

会えて嬉しいです

いつもありがとうございます 今日もポッチと一押しお願いします

秀はいくつ?




美優はいくつ?




りん(輪)はいくつ?

大好きだよ!マンミ

ありがとう マンミ


1997年9月25日~2011年7月28日没 かあさんの代わりにいつも親孝行をしてくれたね。 温厚で優しかったね♪ ちょっぴり頑固だったかなでもそれがまた可愛かったよ♡♡♡       *☆゚・マンミ忘れないよ*:.。.☆゚・*:.。.☆。.☆゚・*:.。.☆

プロフィール

ほんわか

Author:ほんわか

結構長く凸凹の道歩んでます。
今は第3の人生を愛犬や子どもたちと送っています。

和む

新着記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

ありがとうございます

これから




.