変わったかな、、な事 と経験

Category: 未分類  

また岩手や北海道が大変な
事になってますね

自然、水
本当に恐い❗

高齢の方が施設で
大勢亡くなられていて
悲しい限りです



経験した事
有る時の夜でした

あるおばあちゃんが
火災報知器のボタンを
押してしまいました

その日の夜勤の私
認知症のフロア20人の方々
私はそのフロアに一人

凄まじい報知器の音が
館内全体に響き渡っていました

その時は
誤作動と分かっていたので
私は冷静でいられました

そして20の部屋を
駆け回って皆さんの様子を
見て回りました

もう22時ぐらいだったので
殆どの方は何も気づかれないのか
よく眠っておられました

目は覚めておられるけど
覗いた私を見て
「どうしたの?」と寝転んでおられる方々

ベッドに座って
しっかり起きておられるけど
特に焦ったり驚いた様子のない方々
「えらい音やね」とは言われてました

中には勿論
ご自分で動けない方もおられます

外には
消防車・パトカーそしてセコム

見て回る前 直ぐに
誤作動だと言う事は
連絡したけど
もうその時には色んな事が
動いていました

消防車やセコムが来ても
なかなか報知器は
何故か?止められず

大騒動になった事が有りました
結局
お部屋から出てきた方は
おられなかったのです


高齢者の方って
(うちの施設の認知症の方は
比較的軽度の方が多いです
認知症の過渡期的な方です)
受け止め方?感じ方?
違うのかな、、、

あれが本当の事なら
どうなっていたか
恐ろしいです((((;゜Д゜)))



またまた
ワン話から反れました💦💦💦


手作りご飯にして
半月と少し経ちました

気づいた事が
2つ有ります

おちっこの色が濃い仔
秀のおちっこが薄くなりました

それと
おちっこの匂いが
しなくなった様に思います

だから
お部屋の匂いが、、、⭕です(^^)v

まだまだ
手作りごはん
しています!!

って
言えないけれど

ますます
続けよう❗の
かあさんなのです



食べます




こっちも黙々




一生懸命です




残念!!
今日は食べてくれなかった
輪のお薬でした(。>д<)













 2016_09_01


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

会えて嬉しいです

いつもありがとうございます 今日もポッチと一押しお願いします

秀はいくつ?




美優はいくつ?




りん(輪)はいくつ?

大好きだよ!マンミ

ありがとう マンミ


1997年9月25日~2011年7月28日没 かあさんの代わりにいつも親孝行をしてくれたね。 温厚で優しかったね♪ ちょっぴり頑固だったかなでもそれがまた可愛かったよ♡♡♡       *☆゚・マンミ忘れないよ*:.。.☆゚・*:.。.☆。.☆゚・*:.。.☆

プロフィール

ほんわか

Author:ほんわか

結構長く凸凹の道歩んでます。
今は第3の人生を愛犬や子どもたちと送っています。

和む

新着記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

ありがとうございます

これから




.