仕事場の事

Category: 仕事場で思う事  

仕事場に行くと

日々
色々な事が起こっています

嬉しい事も
楽しい事も
悲しい事も
情けない事も
辛い事も
顔の皺が増えるのを
忘れて笑う事も

人が生きている場所だから

考えれば
もの凄く恐い場所
おべんちゃらもなく
本当に正直に心から笑える場所
そして
もの凄く遣り甲斐のある場所
そして
私の大好きな所

そんな所にお勤めしています


昨日
外出アクティビティの
ミーティングがありました

ちょこっとではなく
普段行けない所がいい!
という事で

有馬温泉

須磨海浜水族園

決めました
勿論
下見にも行き
大丈夫!という事で
決めました


これからが大変なのです
約50人の方々

先ず
どうしても行けない方
次に
行っても辛いだけだろう方
そして
みんなの気分を取っ払ってしまう方
等々
残念ながら
メンバーには入って頂けないのです


行ける方の中にも
酸素を持ち歩かないといけない方
インシュリンを注射しないといけない方
美味しいお料理をそのまま食べられない方
などなど

また
みなさんに希望を伺うと
「行く人が多い方」という
希望が結構ありました

私たちは毎日
考えに考えて決ったシフトで動き
余裕のない人数で動いているので

期日を決めるのも大変
出かけるには
マンツマンでのスタッフの人数もいるのです

施設は残る方もいらっしゃるので
いつも通りのスタッフが残らないといけません
そのうえで
出かけられる方と同じ数のスタッフを
確保するのはなかなか大変なのです

色んな事を考慮して
出かけられるのは1日6人の方です
車椅子が必要なかったら8人は乗れるのです
2台で1日で16人
けど そういう簡単な計算はできません

そうして
決ったのが
24名の参加
今回は10月2回・11月2回
計4回に分けて行くこととなりました

1台の車に乗れるのは3名
もうこまごま

3名の方でも
人間関係を考えないといけないのです

楽しい1日を過ごして頂きたいから

六月頃から話し合いが始まって
ようやく
実行が出来る見込みになりました

高齢者の方の施設での
お出かけも
なかなか大変です

という
話でした
長々になっちゃって

 2011_09_11


Comments

No title 

施設で旅行あるんですね。
そして、段取りもこんな大変だなんて、ビックリしました。
でも老人の方々は幸せですよね。
そして、仕事に遣り甲斐と誇りを持っているほんわかさんは、とっても素敵です。

ところで美優ちゃんのおもちゃ、くぅにも色違いがあります!
少食みたいだけど、写真だと元気そうなので、大丈夫ですね。
秀君と離れ離れになっちゃって、秀君の方が寂しそう。
早く一緒に遊べるようになって、秀君も元気になるといいなぁ~。

ままりん  URL   2011-09-11 14:33  

こんにちわ 

>本当に正直に心から笑える場所
>そして
>もの凄く遣り甲斐のある場所
>そして
>私の大好きな所

お仕事している所をこんなふうに言えるって
とっても幸せですよね。

私もいろいろあったし・・・これからもあるとは
思うけれど、後から振り返った時
「いい仕事が出来た。」とそう思える職場にして
いきたいですね。

伽羅  URL   2011-09-11 16:36  

ままりんさん 

今のところにお勤めして9年目かな
いつのまにか、、、です
高齢の方々だからいつも緊張しながらでないと
何がおこるか わからないからね^^
けど仕事仲間に恵まれて お陰様で楽しくしています。

> ところで美優ちゃんのおもちゃ、くぅにも色違いがあります!
  あったあった、どっちにしよう?と迷って
  白い方にしたの。

4gぐらい食べた後も食べたいみたいなんだけれど
今まで何か美味しいものでも貰っていたのか
食べないの!?
元気は元気でお転婆がわかる動きしてます。

それにひきかえ
秀はやっぱり お兄ちゃんになったのか
落ち着いたというか老けたというかね(汗)
ほんわか  URL   2011-09-11 23:35  

伽羅さん 

まあね、色んな事はあるけれど
総合的に考えると
「私は幸せだな」と思います。

私の施設も結構組織が大きいので
色々な所にあるし 8000人以上の人がいますが
私の居るところは なかなか働く者同士の
雰囲気もいいそうです(エライサンがおっしゃいます)

辞めて他に行った人も「帰りたい!」と言う人が
多いんですよ(笑)
後1年しっかり働いて今後を考えようと思います。
ほんわか  URL   2011-09-11 23:45  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

会えて嬉しいです

いつもありがとうございます 今日もポッチと一押しお願いします

秀はいくつ?




美優はいくつ?




りん(輪)はいくつ?

大好きだよ!マンミ

ありがとう マンミ


1997年9月25日~2011年7月28日没 かあさんの代わりにいつも親孝行をしてくれたね。 温厚で優しかったね♪ ちょっぴり頑固だったかなでもそれがまた可愛かったよ♡♡♡       *☆゚・マンミ忘れないよ*:.。.☆゚・*:.。.☆。.☆゚・*:.。.☆

プロフィール

ほんわか

Author:ほんわか

結構長く凸凹の道歩んでます。
今は第3の人生を愛犬や子どもたちと送っています。

和む

新着記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

ありがとうございます

これから




.